前日へ index 月へ 翌日へ

田舎暮らし日記

2008年11月2日(日)


天候

温度等はこちら

概況

朝方かなり冷え込み、薄氷が張っていた。風がやや強く、晴れていたが日陰は寒かった。

今日の写真

6時51分 バルコニーからの南西側

生活

M氏と会食

久しぶりにM氏と会食しながら、四方山話に花が咲いた。

ウサギのシーツを交換

以前犬に使用していた古いペットシーツを下に敷いているが、ウサギはかなりウンチとおシッコをするものらしく、特におシッコですぐグジャグジャになる。
 シーツと敷き藁を交換した。
 まだ慣れなくて、隅のほうに身を寄せている事が多い。多分、犬や猫がいるためかもしれない。

 注:ウサギは10月26日の村祭りのとき、ウサギとひよこを希望者に配ったが、それぞれが多少あまったため、半強制的に押し付けられたが、ひよこは勘弁してもらって、ウサギだけ1匹貰ってきた。
 そのため準備が無く、いまだにダンボールの中にいれて、家の中で飼っている。

加工販売

パン作りお手伝い

今日も昨日と同じように、加工所に行って、ラベル貼りやパン型などの洗い方をした。

農業

下の畑の蕎麦むしりをした

これも午後から、前日に引き続き、下畑の蕎麦の収穫(蕎麦むしり)をした。
 とにかく、早めに収穫しないと、霜にあたっているため実が落ちてなくなってしまう。

タライに蕎麦の穂先をいれて手でしごいて実を収穫している
 大変根気の要る仕事であるが、体とタライがあれば出来るため、省エネ、省金になる(涙)。
 ちなみに、大きいタライは、実をしごくときに勢いで実が飛び散ることがあるため、それを防ぐ目的で使用している。
 タライに採った後は、野菜収穫袋(メッシュ)に詰めて、軒下に吊るしたりして乾燥させている。
それでも根気よくやっているため、今日でほぼ、下畑の半分程度は収穫を終えた(汗)

前日へ index 月へ 翌日へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved