前日へ index 月へ 翌日へ

田舎暮らし日記

2008年11月8日(土)


天候

 温度等はこちら

概況

曇りで、大変寒い風か少し強い一日であったが、幸い、雨にはならず良かった。 

今日の写真

7時13分 バルコニーからの南側
南東側

生活

までい交遊塾に出席

9時から出て、出席者を出迎え、プログラムを順調に進行し、小宮のプログラムで、バスで参加者と一緒にS氏宅で説明を受け、その後、計画どおり、K氏の案内で畑の説明を受けながら道を進み、M氏宅に無事到着したら、打ち合わせどおり焚き火をしていて、かつ、打ち合わせに無い焼芋などをして待っていてくれた。
 参加者は区長の説明後、地元の人と焼芋などを食べながら、しばし歓談した。
 参加者の皆さんには、焚き火や焼芋などが大変好評で良かった。
 その後、また会場にバスで戻り、塾の次のプログラムに参加した。

 夕食は、地元の婦人会が作った、猪鍋やダンゴ汁、猪の鼻飯(猪の鼻に形状が似た香りの良いキノコを炊き込んだご飯)とドブロク特区の農家レストランで作った、新米を使用した出来たての大変おいしい濁酒を味わった。

開会式で村長の挨拶
ここのS氏宅での説明
M氏宅での交流会
講師のお話

会食後、他地区の実践者の講演があり、その後、宿泊場所に移動し、卓を囲み参加者といろいろな話をした。
 家内の作ったパンなども夜食として提供してもらい、おかげさまで好評だった。

  中央のパンが家内の作ったかぼちゃ入り食パン、周りにあるのが、までい工房のポテマヨ
 かぼちゃは、飯舘村特産の「雪っ娘」。
  これも家内が作ったじゃがいもベーコンロール
 じゃがいもも、ここ飯舘村にしかないイータテベイクじゃがいも。

前日へ index 月へ 翌日へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved