前へ index 月へ 次へ

田舎暮らし日記

2009年2月1日(日)


天候

温度等はこちら

今日の写真

7時21分 橋から矢岳山を望む 
  上の道路
 完全に雪に埋もれている。
 車の跡は、昨日夕方家内が帰ってきたときのもの。
 これだけ積もっていて、上り坂なのに良く帰ってきたものと感心した。
  しばらくぶりに雪の矢岳山
 車のある位置が、道路の舗装の切れ目で、これ以上手前に来ると埋まる恐れがあるため、ここに停めている。

生活

この冬初めての除雪をした

この程度の雪では除雪しなくとも、ワゴンと軽トラ2台フルタイム4駆のため、上り下りは出来るが、それでタイヤにより踏みしめて硬くなった部分が気温が上がると緩んで融けてきてタイヤを取られ、蛇行したり思わぬところに行ったりするので、バックホーで早めに除雪した。
 除雪後、川俣町まで犬の餌などがなくなったので買い物に出た。
 川俣町と飯舘村の境の坂は、凍ると大変なところだが、今日はほとんど道路に雪が無く、助かった。 

村道からの入り口付近の除雪風景
 私道の雪を村道に置くわけには行かないので、この部分は、村道側から除雪して、この写真の手前に空きスペースがあるので、そこまで運んでくる。
下の道路の除雪後
 排土版の幅で除雪すると車が通れるので、一回で済む。
上の道路の坂道部分の除雪後
 今回は、除雪したらすぐ融けコンクリート面が露出したため問題が無いが、少しでも排土板で雪を削った跡がのこると、それが大変ツルツルしていて、ゴムキャタではよくすべり、上がれなかったり、斜めに落ちていったりで本当に怖い。 

前へ index 月へ 次へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved