前へ index 月へ 次へ

田舎暮らし日記

2009年2月15日(日)


天候

温度等はこちら 

暖かい日であったが、風が強かった。

今日の写真

9時46分 バルコニーから南南西側を望む 

加工販売

今日も森の駅まごころでのクッキーの試食提供と販売

昨日に引き続き、家内が持ち込んだオーブンで「アーモンド入りかぼちゃクッキー」を試食提供し、早朝加工所で焼いた物の販売も行なった。
 おかげさまで、完売した。
 昨日、急遽材料を福島市まで購入に走った甲斐があり嬉しかった。
 私は、家で収納場所作りの準備のため、そちらには行かず、撤収のときに手伝いに行った。
 早朝まで掛かって作った丸抜き蕎麦も2つ売れていた。
 このイベントとビニールハウスの修繕で、先週は随分忙しかったが、イベントは何とか無事に終わることができて、家内ともどもほっとしている。

生活

家の上の現在は2地域居住のI氏と話した

午前中、O氏に回覧版を届けたついでに、たまたまこちらに来ていた現在は都会とここの二地域居住のI氏としばらくこの土地のこと、農業などについて話した。
 蕎麦と水田をやりたいとの事であった。
 蕎麦は、ここではあまり収量が取れない事や、猪の被害などについて話して、水田は、I氏のところはずいぶん長期間にわたり耕作放棄していて柳やススキが盛大に生えているため、このまま復田するのは至難の業で、客土したほうが早いのではないかなどと話した。

 なお、回覧版を家からお隣に届けるためには、歩くと山の中を行く近道で片道15分程度、軽トラでも5分は掛かる。
 家に回覧版を届けてくれる下のお隣さんは、いつも軽トラで届けてもらっている。

建築

来週、娘と孫が来て長期間滞在するので、この狭い家を何とか広く使うために、家に収納スペースを作るべく、手持ちの2x4材にカンナがけして、88ミリ×36ミリに寸法を合わせる。
 これだけでは足りないので、ここのコメリで、2x4・6フイート材と構造用合板を購入。
 購入先により、2x4材の寸法がだいぶ異なるので、必ずカンナがけしないと使い物にならない。

 ひところに比べると材木の値段もだいぶ下がってきたようで、大変助かっている。


前へ index 月へ 次へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved