前へ index 月へ 次へ

田舎暮らし日記

2009年3月29日(日)


天候

温度等はこちら

今日の写真

 7時31分 バルコニーからの南側
 

生活

行政区の通常総会に出席

主な議題は、今年度の決算の承認と来年度の予算承認である。最近の田舎に対する政策を反映してか、お金の出何処がかなりあり総額が約4000万強にのぼり、その決算報告だけで長時間を取られた。ほとんど質問も無く、ここまではどこかの株主総会のようにシャンシャン総会で終わるのかと思っていたら、最後に大揉めとなった。

その最後に出された案件は、昨年の通常総会から尾を引いている、ある人の不作為を詰問する内容で、ここで出された当事者同士の説明が事実かそうでないか、肝心の部分は第三者による明確な説明も無く、元となった背景の説明も無かったため、どうなのか大変判断に苦しむものであった。地元の人は、それぞれの人となりを知っているため、もめている原因について判っているのだろうが、こちらは単に後味の悪い総会になっただけであった。

少なくとも、何でそのように言っているのか根拠を示し、それに対して、そのことは、こういう事でそうなっているのであって、言われたようなことは無いなどの明確な話が聞ければ、多少は良かったのかもしれない。

この様な出来事は田舎の狭い社会の反映なのかも知れないが、今まで聞いた中では、ここの行政区がまとまって何か新しいことにチャレンジしてこなかった(出来なかったのかもしれない)のだが、その理由の一端がわかったような気がする。

総会後、定額給付金の支給があった。

NPO法人UDに今年の夏の活動計画と予算案を送った

夏にここ小宮で2泊3日の塾のようなものを行なうための案である。色々な行事が目白押しの飯舘村では、採用される可能性は低いのではないか。


前へ index 月へ 次へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved