前へ index 月へ 次へ

田舎暮らし日記

2009年3月6日(金)


天候

温度等はこちら 

今日の写真

 8時8分 バルコニーからの南側
 雪は、下畑の日陰となる林の際に少し残っているだけで、後は無い。

加工販売

久しぶりにパン加工の手伝いをした

午前中、久しぶりに加工所に行ってパン加工の手伝いをし、直売所に用事があったので、パンも持って行った。午後から、雨のため作業が出来ず、まだ眠いことも有り、家の中で居眠りや調べ物ですごした。

生活

定額給付金について思うこと

今日、定額給付金に対する村のお知らせが配達されていて、3月末までに原則として現金による支給だそうだ。少し前にこの村の定額給付金に関する村長の談話がテレビに出ていたが、子育てのために寄付を呼びかけていた。かなりの自治体では、加給金の付いた地域商品券などの発行も行なわれているので、この村ももう一捻りあっても良かったのではと思った。

それにしても、この問題の多い件で支給一番乗りを目指していた所があろうとは考えもつかなかった。これで村や町が一躍全国区になってしまった所は、してやったりと思っているだろう。何処にでも機を見て敏な人はいるものである。

初物のタラノ芽をテンプラにして食べた

T氏の奥様が、わざわざタラノ芽を持ってきてくださった。初物なので、早速テンプラにして食べたら、やわらかい春の味で、美味しかった。

我家のタラノ芽はいまだにほったらかしで、切るだけでもしないといけないのだが。


前へ index 月へ 次へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved