前日へ index 月へ 翌日へ

田舎暮らし日記

前の日別ページへ

2009年10月27日(火)

次の日別ページへ

天候

温度等はこちら

台風の影響で風が強い。

今日の写真

6時59分 バルコニーからの南側
遠くの山肌も紅葉真っ盛りである
南東の尾根にこんなに広葉樹があったとは知らなかった。

生活

台風の影響で風が強いためタープを巻き上げる

家の前のタープを巻き上げて、バルコニーの手すりに固定する。

福島市に買い物に行く

蕎麦祭りで薬味の辛味大根をするために使用する瀬戸物のすりおろしを購入すべく、福島市の百均を片っ端から回るも、なかなか目的のものが無く、最後の5軒目でやっと18個手に入れる事が出来た。以前入手していたものとあわせて20個となり、これだけあれば何とか間に合うのでは。

までい塾の「までいな休日in小宮」の小宮行政区実行委員会に出席

ここで、細目が決定し、やっと、実行できる体制になった。

スケジュールの最終日は、蕎麦祭りと同時開催となるため、念入りに打ち合わせした。

そして、蕎麦祭りでのこのイベント参加者に蕎麦を提供することになってはいたが、ここで50食をリザーブされた。数が多く、しかも食事後に解散となるため、時間厳守なのでかなり大変である。

田舎暮らし探訪の4コース設定したうち、Iターン者の生活見学コースは私の屋敷で行うとの事で、忙しくて片付ける時間が無く、散らかしっぱなしなので、片付けが大変。

農業 

不耕起の畑の場合の作物の植え方

移住者のI氏に聞かれたので、今までの経験をお話した。

それは、耕さない畑に種で植える場合、まめに草取りしないと雑草に負けるので、一般の畑に使用するポットより、一回り、二回り大きいポットに種を蒔いて大きく育苗後、定植する方法をとったほうが、初期には草に負けないので、後は雑草が繁茂しても、収穫できる率は高くなるということである。

加工販売

業務用スーパーからグルテンをサンプルとして頂いた

以前に小麦グルテンをサンプルで欲しい旨言ってあったのだが、それが入荷したとの連絡があったので、今日いただきに行く。

ただし、購入するときは2キロ袋が10個入った箱でしか発注できないとの事で、そんなにあっても使いきれないので、どうしようか思案中。

ニップンのグルテン
成分表

建築

村祭りで手に入れた小屋組みの材を確認しながら馬に載せた

地べたに木材をかって、そこに下ろしていたので、馬を一組準備し、これに乗せ変えた。一番重い前面の梁だけは、バックホーで持ち上げて、移動する。

材の番付が不明だったので、一本一本写真を撮りながらの作業で、大分時間が掛かった。

これが梁を除く全部の木材である
この様に、継ぎ手や仕口の加工がされている
 この材は土台部分。
ブルーシートを被せて雨よけとする

前の日別ページへ index 月へ 次の日別ページへ
前日へ 翌日へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved