概要09日へ index 当月概要へ 概要11日へ
日別前頁(09日)へ 日別次頁(11日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年07月10日 (土)


天候

温度等はこちら

今日の写真

8時29分 バルコニーからの南側
 久しぶりにすっきり晴れて、暑くなりそうだ。

生活

午前中、子守

長男は保育園に生かせたが、病気上がりの次男は家で私が子守をした。

14時過ぎに、娘が加工所から戻り原町の掛かり付けの小児科に連れて行った。

この村には、今年立派なCTやMRIがある診療所がオープンしたものの、肝心な小児科は無く、原町や川俣まで行く必要があり、病気の子供にとっては大変不便な村である。

農業

小麦や大麦の収穫はあきらめた

小麦は大変良く出来ていたのだが、子守や米粉パンのための仕事を優先させる必要があり、収穫作業や乾燥させるためのビニールハウスの準備に時間がとれず、収穫は残念至極で断腸の思いだが、あきらめて放置することにした。

ただ、この地での小麦の作り方をほんの少しではあるが判った様な気がすることが救いで、来年はきちっと取れるように前もって準備をしようと思っている。

 もう収穫時期を逸していて、倒伏しているところも多い

加工・販売

O2氏へ納品

家の米粉パンだけでなく、飯舘村の野菜や花なども販売するようで、小型トラックで取りに見えた。

米粉パンは色々他を食べ比べても美味しいと言う自負はあるのだが、実際に東京の消費者の反応が、この後の歌舞伎町での販売が控えているだけに大変気になるところである。

粉挽き

子守から解放されたので、加工所に行き、米を製粉した。

建築・施工

次男が来てクーラーの取り付けについて調整

今年は大変暑くなりそうなので、娘や家内がちゃんと睡眠取れるように手持ちのクーラーを取り付けたいと次男に話していたら、今日来た。

このクーラーは、以前向で使用していた物で、何かで使用するかもしれないと取り外して持って来ていたものである。

確認してもらったら、ガスの状態が不明なので実際取り付けてみないと判らないと言いつつも、明日取り付け作業をしてくれるとの事であった。


概要09日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要11日へ
日別前頁(09日)へ 2010年07月10日 日別次頁(11日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved