概要01日へ index 当月概要へ 概要03日へ
日別前頁(01日)へ 日別次頁(03日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年08月02日 (月)


天候

温度等はこちら

今日の写真

9時55分 バルコニーからの南側
花盛りのムクゲ
今年のトマトは豊作だ
 昨年はほんの数個しか取れなかったが、今年は雨が少なかったためか露地でも沢山生っている。
稲の生育状況
カボチャの雄花に来た蜂
 通常は人工授粉をするのだそうだが、ここでは雌花が咲くころになると、蔓が伸びで来て、畑には入り辛くなっているので、受粉は昆虫頼みでになる。
 そのためにも蜜蜂を置いてもらっているので、今年のカボチャはどのくらい取れるか楽しみである。

生活

2日目の商工会主催のIT講習会に参加

前日と同様な内容で、引き続きSEO対策などについての講習だった。

ネット広告についても少し話が出てので、いつも不思議に思っている事、相手のサイトに渡る端末を特定できる情報はIPアドレスだけなのに、サイトによっては福島県向けの広告が表示されることがある件について質問してみたが、講師の方はわからなかった。

インターネット接続で県や市を特定されることについて

たぶん、プロバイダーによっては、アクセスポイントのIPアドレス群(範囲)を特定の相手には公開しているのではないかと思い、家に戻ってから調べると、何点かのエリアサーチという名称のサイトでIPアドレスからアクセスポイントの場所が特定できることが判った。

このサイトでは、自分の現在割り振られているIPアドレスで福島県福島市と出る。

インターネットにあまり詳しく無い人だと、ワンクリック詐欺などで、IPアドレスを指摘されただけで、ビビッて個人を特定されたかと思うのに、さらに県や市を表示されるとかなり危ないのではないか。

このような仕組みについての情報が、寡聞ながらあまり目にする事が無いので、もっと公開、啓蒙する必要があるのでは。

加工・販売

粉挽き

製粉機と周辺の整理清掃

この製粉機は補助事業で購入したため監査があるようなので、いらないものを片付け、掃除をした。


概要01日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要03日へ
日別前頁(01日)へ 2010年08月02日 日別次頁(03日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved