前日へ index 月へ 翌日へ

田舎暮らし日記

2008年10月4日(土)


天候

温度等はこちら

概況

晴れ
 今日も大変良い天気である。
 この時期にしては珍しいくらい気温が上がった。

加工販売

今日から本格的にパンの製造販売を始めた

昨日まで使い方を練習したパンこね機を使用して、食パンと菓子パンを作った。
 食パンを8斤、菓子パンを20個作った。
 食パンは1斤そのままを4個、残りを半分にして、8個にした。
 大体順調に行ったが、昨日判明した食パンの表面が冷えるにしたがってでこぼこしてくる現象は今日も出ていた。
 原因が不明で、月曜日にでもメーカーにも問い合わせてみることにした。
 ・・・・これは、コンベクションで二次醗酵するとき、蒸気の出る所で行なっていたので、水分過多になっていたためであった。
 判れば何の事は無かったが、始めて使用する器具のため、なかなか原因がつかめなかった。

 直売所2箇所に今回も出した。
 M直売所では、店に陳列した途端に、食パンが2個売れて、菓子パンも数個売れていた。
 夕方M直売所から連絡があり、全部売れたとのことであった。

 家内は朝4時ごろから加工所に行きパンを作っていて、私は8時ごろ行き、ラベル貼りや後片付けを行なっている。
 あの何時でも眠い家内の睡眠時間が、立ち上げの忙しさでかなり少なくなっているため、あまり無理をしないように注意する必要がある。

農業

イータテベイクじゃがいもを2/3程度収穫した

このじゃがいもは今年初めて栽培するもので、どのくらい取れるものか見当がつかなかったが、この種類の特徴である小型の芋が13本の株から3キロ強取れた。

平均的な収量
かなり多いもの
13株で3.2キロ
今回取れたもの

前日へ index 月へ 翌日へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved