前日へ index 月へ 翌日へ

田舎暮らし日記

2008年10月12日(日)


天候

温度等はこちら

概況

晴れたり曇ったりの一日で、曇ると肌寒かった。

今日の写真

下の道路から見たお隣さんの建物
マムシ草か?

生活

第45回飯舘村民体育祭

この体育祭は村挙げて行なわれ、競技の順位を行政区単位に競うもので、1世帯から一人以上出る参加義務がある。
 そのため、病気や冠婚葬祭以外の理由で欠席すると5千円の罰金が来るが、いまどき、このような事が行なわれていること自体が驚きである。
 あまり大きな声ではいえないが(汗)、一家でどうしても用事がある場合、始めに顔を見せてからトンズラしても、大目に見ているようだ。
 我々新参者は競技にエントリーされていないので、適当に駄弁って、お昼ごろ帰っている。

晴れたり曇ったりの天気で、風が強かった
開会式
 各行政区単位で競技を行い、その順位を競う。
  参加義務があるイベントなのだが、この程度の参加規模である。

体育祭の反省会に参加

午前中で体育祭は終わるので、参加したここの行政区の人たちは、午後からコミセンで反省会を行なうのがしきたりである。
 考えてみると、参加義務があるイベントの後には、大体、反省会などの名目で飲み会がセットされている様だ。
 これも生活の知恵として、参加義務に対する不満解消の一つなのかもしれない。
 私も参加した。
 お開きの後、17時過ぎまで、後片付けのためそこに残っていたこの地区の若い人たちと、残り物をつつきながら話した。ほとんどは、村内の工場や他市町村の事業所などに勤めていて、朝出て行き、夜遅く帰っていく人が多く、日中ここにはいない。そのため、地区の会議などにはよほどのことがないと出てくることが無く、道理で知らない顔が多い。
 若い人と話すことは、めったに無いので、良い機会だった。

T氏宅に蕎麦粉をもっていった

体育祭で久しぶりにこの地区のT氏に合い、以前、夏蕎麦が出来ればその蕎麦粉を持っていくと話していたので、今日行くことにした。
 夕方、お訪ねすると、飲食の準備が出来ていて、そこでも上がって、飲みながらしばらく歓談した。
 帰るため、家内を呼んだが、その家内一緒にご馳走になった。
 この中で、小麦の播き方も教えてもらった。
 今日午後から夜までほとんど休み無く飲んでいたことになる。

加工販売

パン加工の後片付けした

体育祭に参加する前の時間、工房に行って家内のパンを作った後の片づけをした。


前日へ index 月へ 翌日へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved