前へ index 月へ 次へ

田舎暮らし日記

2009年1月3日(土)


天候

温度等はこちら

今日の写真

7時12分 バルコニーからの南側
南西側
 太陽はこの方向の反対側から出るが、まだ東側の尾根の林のため、日は屋敷にあたっていない。
南南西側を望遠で取ったもの
  南側の山のクローズアップ
 藪山で登山道はないようだ。
 一度登ってみたいと思っているが、機会が無い。

生活

飯舘村ブロードバンドシステムの情報収集と案の作成

久しぶりに何も無い日だったので、孫の相手の合間にインターネットを検索して、今回は主にセキュリティー関係を調査した。
 セキュリティの確保はVPNで行なおうかと思っていたが、それでは回線の中を流れる情報は安全に保たれるが、不正な端末の接続などは防げないことが多い。
 いろいろ調べた中で、この村のシステムは検疫システムを適用すると、問題は少ないのではないかと、また途中であるが、この方式に絞って調査を進めることにした。
 しばらくこのようなことから遠ざかっているのに加え、VPNは以前使用したことがあるのでなんとなく判るが、検疫システムなどは最近実用化された技術のようで、頭が回転を始めるのに大変時間が掛かる上に、フレッツISDNで調べているため、ページの表示されるのに時間が掛かることおびただしい。そのうち市部のネットカフェでも行って調べる必要があるかも(涙)。


前へ index 月へ 次へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved