前日へ index 月へ 翌日へ

田舎暮らし日記

前の日別ページへ

2009年12月01日(火)

次の日別ページへ

天候

温度等はこちら

今日の写真

6時56分 バルコニーからの南南西側
中央に見える畝が小麦用
 強い霜が降りた。

生活

山津見神社祭典に行く

孫にこの神社の祭典を見せたいと家内が言うので、急遽、夕方から出かけ、参拝をしてきた。

出店も参道やその近辺の空き地に沢山出ていて、その中には地元の人が出しているものもあり、数人の顔見知りの人から声を掛けられた。

そのうちの一人と話していたら、その人の娘さんも祭典の手伝いで帰郷していて、うちの娘と話ししだした。話が子供のことになって、驚いたことに、娘の子供(孫)を通わせる予定にしている幼稚園に、同じように孫を通わせる予定だということがわかり、広大な都会のほんのちっぽけな地域に住む二人がこの地で、偶然会うということは、神社の祭典とはいえ、出来すぎのような感がした。

それまでこの神社についてはあまり関心が無かったが、こんなこともあり、参拝の後、インターネットで調べると、由緒のある有名な神社であった。山津見神社についてはここをご覧下さい。

拝殿 参道の屋台
拝殿 参道の屋台

農業

小麦用畝に肥料を撒く

霜が強く降りたので、それが解けるのを待って、小麦用の畝に肥料(発酵鶏糞+牡蠣ガラ石灰)をばら撒きする。11月までの作業の3畝は畝の中央に肥料を入れ土を被せ畝立てしていたが、それでは時間が掛かりすぎるので、あまりよくないとは思ったが、表面にばら撒きしてロータリーをかけることにした。

10畝に肥料を撒き、そのうち下から4畝はいつもの肥料で、残りの6畝は牡蠣ガラ石灰がなくなり発酵鶏糞のみのものを撒いた。


前の日別ページへ index 月へ 次の日別ページへ
前日へ 翌日へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved