10月へ index    

日記目次・概要 2009年11月

注:最高と最低気温は前回調査時刻から当日調査時刻までの値で、通常は最高が前日のお昼の気温、最低が当日の朝方の気温です。

日付
(曜日)
天     候 作業、出来事の概要
調査時刻での
天気、気温(℃)
最高/最低
気温(℃)
1
(日)
6時50分
曇り
13.3
13.4/9.0

蕎麦祭りで使用するアンケートを作り、印刷

蕎麦祭りの天ぷら用に雪っ娘カボチャを切って蒸す

矢岳山麓新蕎麦祭り

反省点がなかなかクリアできないことについて

会津のかおりについて 

やっとこれで一段落

日別ページはこちらから
2
(月)
8時30分
雨後雪
8.1
24.9/7.5

10月分ホームページ更新

までい塾で取ったビデオをDVから取り込む

IEE1349経由でDVから画像を取り込んだが、リアルタイムなので、撮影時間+その他処理時間で、結構な時間が掛かった。

原町に買い物に行く

小屋組み材の支払いを行う

本格的に雪が降ってきて、ストーブを焚く

原町にいたときから雨がみぞれになって、標高の高い飯舘村に登ってきた時には、本格的な雪で、道路に少し積もりだしていたのに、タイヤはまだ交換してないので、大変あせったが、何とか無事に家に着いた。

家の中も寒かったので、本格的にストーブを焚いた。

地元の人は、こんな雪をびっくり雪と呼んでいた。

3
(火)
文化の日
7時15分
晴れ
2.2
8.4/0.5

雪が数センチ積もっていた

取り込んだビデオをDVDに焼いた

10月分ホームページ更新

親友の伊達市W氏が奥様と久しぶりに訪ねてこられた

カボチャ収穫

日別ページはこちらから
4
(水)
7時30分
快晴、強い霜
5.1
8.4/0.5

蕎麦代や粉挽き賃を支払う

10月分ホームページ更新

カボチャ収穫

さつま芋のベニアズマとコトブキ全部収穫

小屋の材の前面の一番太い桟に、塗装するためサンダーを掛け

日別ページはこちらから
5
(木)
7時30分
曇り
10.0
17.9/5.0

さつま芋畝の残りを全部収穫

里芋掘り

移住者のI氏にそば粉を持っていく

川俣町に買い物に行く

直売所のホームページ更新

日別ページはこちらから
6
(金)
8時15分
晴れ、霜
7.6
20.9/3.5

カボチャ探し

収穫というよりカボチャ探しというのがぴったりで、草の中、まだ残っているものが畑の中に無いか、行ったり来たりしながら、きょろきょろして、5個見つけた。しかし、そのほとんどが小さくて食用には出来ず、ウサギの餌になる。

これで、もうほぼ全部収穫しつくしたのではないか。

外ストーブでさつま芋、ジャガイモを蒸かす

I氏ご夫妻をご招待

ご主人にはこの前の蕎麦祭りに、長時間洗い方で大変活躍してもらい、お世話になった。そのお礼がてら、農地を見たいという要望、奥様には初めてお目にかかる事もあり、おいでいただいたもの。

しばらくご主人と我が家の農地を回り、作っている作物や農機具などの説明をし、その後、家の中で食事しながら、家内ともどもここの地のことなどをご夫妻にお話した。

WindowsXPでネットワークを組むため、四苦八苦している

デスクトップにノートパソコンを接続して、それで作業中、ノート側でその補助的な仕事をするため、インターネットやネットワークで接続できるようにセットアップしているが、どうしてもネットワークやインターネットがつながらない。

ノートからテスクトップへのPINGは、デスクトップのセキュリティソフトの設定を変更して通すようにしたが、ネットワークとしては接続できない。

一番怪しいのは、それぞれに入っているセキュリティソフトなのだが、色々設定を変えてもつながらない。おまけに、ノートブックのは停止出来たか(これも完全に止まったかは疑問)、デスクトップに入っているセキュリティソフトのMaAfeeを全部停止する方法が、このソフトのコントロール画面には無いようで、止められない。

深夜まで作業したが、判らず、今日のところはこれで中止した。

7
(土)
8時15分
晴れ、霜
7.6
20.9/3.5

薪割り

小屋の材の前面の一番太い桟に塗装

木材を長期間保存する場合の注意点

S氏のところに沈丁花、桜、ブナなどを植えた

日別ページはこちらから
8
(日)
7時20分
晴れ、朝霧
5.4
22.4/4.5

薪割り

外ストーブで色々蒸しながら、火に当たってゆっくりすごした

日別ページはこちらから
9
(月)
8時
晴れ、夕方小雨
12.1
22.9/5.0

家内は今週、毎日パンを直売所に出す

いつもは、金、土、日と祭日しかパンを直売所に出していないが、今週続けて出してほしいとの要請が直売所側からあり、出すことにした。直売所にはパンを製造できる設備があって、いつもは専門の職人が米粉パンを作っている。しかし、事情により今週は休むとの事で、家内に要請が来たもの。

体力が続くか心配ではあるが、引き受けた以上はかんばるしかない。

薪割り

ほぼ一日中薪作りを行った。さすが、あっちこっち筋肉痛である。

林道の作業現場から持ってきてもらった木が沢山あったのだが、それでもだいぶ減ってきた。

ブナの木の皮と幹の間に線虫のような小さく細長い虫が沢山いる

最初はあまり気に留めていなかったが、虫の付いている数がかなり多いものが出てきて、あれっと思って、よく見てみると、ほとんどのブナの皮と幹の間には、この虫がいた。幹のほうはこそぎ落として、皮と一緒に焚き火に入れて燃やした。

今困った話題のブナ枯れとは関係は無いと思うがどうなのか。

シフォンケーキ用の箱を発注

以前インターネットで探していた、たぶん最安値と思われる業者に、シフォンケーキ用の箱とトレイを100枚セットで発注。

意外とこれらの何の変哲も無い白い箱やトレイは高額で、福島市などで購入すると、6号用でもトレイ込みでは200円以上するため、原価を押し上げている要因となっている。

百均にもこの箱は在り、販売価格を抑えて安価で提供するため、今まではこれを利用していたが、かなりペナペナとしていて、あまりよくなかったので、今回、本格的なものを、百均より多少高いが発注したものである。

自分のサイトを更新

眠く遅々として進まない。

10
(火)
6時30分
晴れ、霧、夕方から雨
9.6
23.4/9.0

上東畑の蕎麦収穫

自分のサイト更新

日別ページはこちらから
11
(水)
10時15分

13.7
24.0/8.5

サイト更新

朝から本降りのため、自分のサイトを更新する。

WindowsXPでネットワークが組めた

6日から、デスクトップにノートパソコンを接続して、それで作業中、ノート側でその補助的な仕事をするため、インターネットやネットワークで接続できるようにセットアップしているが、どうしてもネットワークやインターネットがつながらなかった。

一番怪しいのは、それぞれに入っているセキュリティソフトとめぼしを付けてはいるが、今まで色々設定を変えてもつながらなかった。ノートのつながっているネットワーク全体を信頼するネットワークと指定しているのだが、だめで、ふと、個別にノートのIPアドレスを指定したら、あっけなくつながった。

信頼するネットワークの指定はなんだったのか、これで大分惑わされたので、ガツクリ来た。

ただ、まだインターネットには接続できない。

南相馬市で開かれるパンなどの講習会に家内が参加のため送っていく

本格的な洋菓子やパンの講習会が継続して開かれていて、今までは家内が一人で車で参加していたが、最近、朝早くから夜遅くまでパン製造のため仕事をしているので、車の運転が心配で、送っていった。私の用事を済ませて、会場に迎えに行き、乗せて戻ってきた。

講習会で作ったケーキ

12
(木)
7時25分
曇り後雨
6.2
13.9/6.0

新しいお菓子ロッシェのラベル作成

数日前から、15日にいわきの三角倉庫での販売用に、新しいカボチャ入りのロッシェ(卵白のお菓子)を試行錯誤しながら作っていた。今日、ほぼ満足できるものが出来上がったので、製品とするため、表ラベルと成分ラベルを作った。

新しいお菓子を開発するのは望ましいことだが、それに伴う深刻な副作用がある。

それは、作るたびに試食をさせられる事で、しかも時刻にかかわらず深夜などに食べさせられるため、最近、どうも体重が増加傾向にある。

田舎暮らしして体重が減ったと喜んだのは、糠喜びだった。

カボチャ入りロッシェ

ホームページ更新

10月分全部やっと写真無しバージョンでアップできた。写真があれば一目瞭然なのだが、なかなかそこまで手が回らない。

13
(金)
10時

7.5
12.9/5.0

自分のホームページを更新

再びCSSを適用してホームページを作成するべく、色々試行錯誤しているが、なかなかうまく行かない。

W氏のパソコンにネットワークプリンターを接続する

OSがWindowsMEのため、LPRのポートが無かった。フリーソフトでLPRポートを追加するものをネットから探しダウンロードして、それをインストールする。

これで目出度くネットワークプリンターが使用できるようになったため、古いパソコンからデータを移行して、使用できるようにした。

14
(土)
6時30分
曇り
12.4
13.4/7.5

直売所と自分のホームページを更新

明日のいわき三角倉庫に出店する準備

日別ページはこちらから
15
(日)
5時35分
晴れ
風強し
10.4
19.1/9.9

いわきの三角倉庫に出店

試食マニアに遭遇

日別ページはこちらから
16
(月)
8時30分
曇り
風強し
7.4
15.9/5.8

自分のホームページを更新

昨日の疲れがあり、更新していると眠くなって、今日も遅々として進まない。

A氏にラベル作成を依頼された

急いでるとの事で、お昼前までに作ってあげた。

ノートパソコンでやっとインターネットに接続できた

これは私のチョンボで、ノートのTCP/IPの設定にDNSサーバーを指定していなかったことによるもので、指定したらあっさりつながった。

ノートパソコンのWindowsXPのアップデートを実施

ネットにやっと繋がり、今までたまっていたOSのアップデートを行ったら、4〜5時間掛かった。

17
(火)
8時30分
曇り後雨
7.3

一日寒かった
12.9/5.6

いいたて雪っ娘カボチャを直売所に出荷

福島市に原材料を購入に行く

24日に原町のスーパーのテント市に出店するので、それに必要な原材料の仕入れに出かけた。

古本屋でインターネット関連の本を購入

家内が買い物をしている時間、手持ち無沙汰だったので、近くの古本屋にぶらりと入ったら、IT関連の本もかなりあった。その中で、インターネットやHTMLなどの文言があるある本は、半額か1/3程度しか安くなっていないが、それ以外のものは、かなり元値が高いものでも300円均一で、Debian、KNOPPIX HACKSやEXCEL HACKSなど数点懐かしいものやめぼしいものを購入してきた。

18
(水)
7時10分
晴れ
2.6
7.9/2.5

いいたて雪っ娘カボチャ販売準備

24日に原町のスーパーのテント市に出すいいたて雪っ娘カボチャを選別して、水で洗ったりしてきれいにし、重さを量った。

今回初めて、カットカボチャも出すため、その準備もした。

カットカボチャにするのは、蔓が根元から取れてしまい、そのままでは売り物にならないものを使用する。

個別で14個、19.7キロ、カットは7.2キロであった。

ホームページ更新

CSSを適用するも反映されないので、その原因を調査する。

使用していたホームページビルダーが原因のようで、バージョンが11で古いためかもしれない。 

19
(木)
7時10分
曇り
0.3

かなり厚い氷が張った
9.9/0.0

ノートパソコンにLinuxをインストールする準備

ノートパソコンにはメモリーが256Mしかなく、WindowsXPを動作させるには大分非力で、色々なソフトをインストールしたためか、立ち上げてから使用できるようになるまで10分以上かかるようになってしまっていた。

Linuxであれば、メモリが少なくともそこそこ動くのではないかと思い、たまたまあったUbuntu9.04をインストールすることにした。

そのため、不要なソフトをバンバン削除し、デスクスペースをかなり空けて、インストールに支障が無いようにした。

M2氏に今までのこの地区での活動の写真を渡す

近々、田舎をテーマとした何か研究会のようなものがあり、それに発表するため、この地区のIターン者と地元民の交流写真が無いかとの事で、急いでパソコンの中の静止画を探して、適当に見繕って、印刷して提供した。

この地区での交流活動について

例年この地区第八班だけの行事は、季節ごとにバーベキュー、花見、三山神社祭り、そうめん流し、秋刀魚食べよう会、矢岳山麓新そば祭り、忘年会などで、その他飲み会は平均すると月一程度行われている。

聞くと、われわれIターン者が来る前はこのような行事や飲み会はほとんど無く、行政区全体のものが数回あるだけだったとの事。

コミュニケーションならぬ飲みニケーションが少ない所は、互いの意思疎通に支障が生じやすいのでは。

20
(金)
7時30分
曇り
風強し
4.0
9.2/0.4

薪運び

上畑の下半分の周囲にロータリを掛ける

M2氏から研究会で使用するパンフにコメントを入れてほしいと頼まれる

ノートパソコンにLinuxのUbuntu9.04をインストール

日別ページはこちらから
21
(土)
8時45分
晴れ
風強し
8.2
10.3/0.0

ノートパソコンにインストールしたUbuntu9.04のアップデート

セキュリティ関係の修正パッチが多く、かなりの時間が掛かった。

ホームページ用CSS調査

薪作り

ノートパソコン用のメモリ調査

古いタイプではあるが、まだ流通しているようで、検索するとかなりヒットした。

価格などを調査する。

22
(日)
6時40分
晴れ
-1.2
12.1/-1.9

原町のスーパーキクチ北町店のテント市に出す準備

パンやお菓子類は家内が作っているので、私は、生食用のいいたて雪っ娘カボチャに生産方法や履歴のシールと正真のいいたて雪っ娘を示すシールを貼った。カットカボチャも同様である。

カット時、いいたて雪っ娘カボチャについて気が付いたこと

カットしながら、それぞれを少しへずり、電子レンジでチンして試食し、販売しても良いか確認するのだが、ここで面白いことに気が付いた。

それは、皮と実の間が通常はほとんど無いのだが、中には皮から橙色の実までの間に少し厚みがあり、その間が緑から実の色の橙色までのグラデーションになってるものがあった。ぱっと見では、裏成りか未成熟のように思うが、試食すると、あにはからんや、これが甘くておいしい。

いいたて雪っ娘カボチャは奥が深いと思った。

23
(月)
勤労感謝の日
6時50分
晴れ
3.1
9.9/-1.9

原町のスーパーキクチ北町店のテント市に出店

日別ページはこちらから
24
(火)
10時05分
晴れ
10.3
17.4/-1.9

小麦を蒔くために畑の準備

小麦を蒔くための畑をご近所で借りられず、しかも、山の畑も時間が無く開墾できず、どうしようかと思案していたが、上畑の西側今年カボチャを作っていた部分を下から畝を作り、蒔くことに決めた。

ここは、雑草がひどいため、ばら蒔きではこの雑草に対応できず、すじ蒔きするないので、その準備が大変である。

以前に雑草を焼き払うことが出来るように、防火線を作っていたので、今日は雑草に火をつける作業である。

かなり乾燥しているにもかかわらず、燃え広がらない。雑草の上部のぱやぱやしている部分が一時景気よく燃えるが、すぐ消える。野火が燃え広がるためには強風が不可欠のようで、今日のように時折少し強い風が吹く程度ではだめだ。

一日がかりで、ガスバーナーを使用して火をつけまくったが、燃えたのは畑全体の1/3程度か。

M2氏にダンボールをいただいた

ウサギの小屋は、以前M2氏にいただいた佐川の特殊なダンボール箱で、これにあわせてフレームを作っていたが、今回在庫が無いとのことで、別の少し小ぶりのダンボールをいただいてきた。

25
(水)
8時40分
曇り、夜小雨
6.2
13.9/8.5

小麦を蒔くために畑の準備-2日目

畑の雑草はほとんど焼けなかったが、小麦を蒔くタイムリミットがほぼ過ぎ去ろうとしているこの時期、何とか早めに作業する必要があって、無理無理ロータリーを掛けた。

までいな休日の反省会があった

実行委員長から、参加者からは好評だったとの報告があり、一同一安心であった。

今後このような事業を継続して行うためには、もう少しきちんとプログラムやら実施時期を検討する必要があるのでは。

26
(木)
7時45分
小雨後曇り
5.8
18.4/3.0

小麦(ユキチカラ)を下から一番目の畝に播いた

畝の中央に管理機で溝を掘り、これにいつもの有機肥料(発酵鶏糞45キロ+牡蠣ガラ石灰20キロ)を50キロぐらい入れ、土をかぶせて畝を作る。

この畝は3列のすじ播きにした。播種機が壊れているので、手播きするため結構時間が掛かる上に屈んだ作業姿勢となるので腰が痛くなる。

くたびれるし時間があまり無いので、ばら播きにしたいところではあるが、その後の雑草の処理を考えると、すじ播きにせざるを得ない。

ただ、時期が大幅に押してしまっているので、今年中に芽を出すか、かなり心配である。

クロ(飼い犬)がもう末期症状のようである

かなり前からおしっこは漏らしているので、おしめをしているが、最近、ウンチももらす。そして、あれだけ食欲の塊のような犬だったのに、ご飯もほとんど食べなくなった。

一日グッタリとしていて、時々水だけ飲んでいる。

16年前の12月にムックと一緒に拾ってきて、それ以来の付き合いなのだが、そろそろお別れの時期が近づいてきているようだ。

27
(金)
8時40分
晴れ
7.6
18.4/0.7

小麦(ユキチカラ)を一畝播いた

昨日と同様に処理した畝に、今回は4列播いた。

明日早朝娘たちを迎えに埼玉まで行くので、早めに作業は切り上げてた。

日別ページはこちらから
28
(土)
未調査

埼玉まで迎えに行く

コストコで買い物

帰りは常磐道

クロが亡くなった

日別ページはこちらから
29
(日)
8時10分
晴れ、強い霜
0.6
17.4/-2.6

クロを埋葬してお墓を立てた

墓を屋敷の上端の東側で、屋敷や矢岳山が一望に出来る場所に作り、埋葬した。

獣に掘り返されないように、墓の上には一生の大部分を過ごした秋田から持ってきた一番良い石を墓石の代わりとして置き、墓標も立てて、線香を上げ皆でお参りした。

父母を亡くしてずいぶんたった。これからは、家族の一員として飼っている犬や猫、最近もらったウサギ、そして家族が亡くなる順番なのが、この世の習いなのだとこのとき改めて実感した。

小麦用の畝作り

いつものように処理した畝に、4列播きすじを付け、暗くなってきて時間切れのため少し小麦を播いた。

明日この続きを行う

ホームページ更新

30
(日)
8時10分
晴れ、強い霜
0.6
17.4/-2.6

小麦用の畝作り

昨日少し種まきした下から3番目の畝全部に播く。

村役場に米粉をもらいに行く

県から試作用の米粉の第二弾10キロが役場に届いたとの事で、もらいに行く。

ついでに、までいな休日のビデオを、どうしようかと連絡したもののその後連絡が無いが、せっかく作ったので、担当者に持っていく。今日も担当者は不在であった。

県に第一回目の米粉の試作品のレシピなどを報告する

締め切りが今日のため、カボチャ入り米粉シフォンを作り、その写真とレシピを担当者に送った。


10月へ index ページトップ  
Copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved