前日へ index 月へ 翌日へ

田舎暮らし日記

前の日別ページへ

2009年11月5日(木)

次の日別ページへ

天候

温度等はこちら

今日の写真

7時32分 バルコニーからの南側
 曇っているといっそう晩秋の感が強くなる。
沢沿いの林と矢岳山
楢(?)の木の紅葉
 秋初めに桜が紅葉し、次にもみじなどで、最後に水楢、樫類が紅葉し、それが落葉するといよいよ初冬である。

生活

移住者のI氏にそば粉を持っていく

蕎麦祭りにお手伝いいただいた時、長時間洗い方で大変活躍してもらい、お世話になった。

その時、残っていた会津のかおりのそば粉を差し上げていなかったので、今日持っていった。

色々お話していて、その中で、我が家の農地を見たいとの事や、ちょうど明日奥様が来られる事などで、その時、ご一緒にと我が家にご招待した。

川俣町に買い物に行く

直売所のホームページ更新

川俣の帰りに直売所により、静止画をいただいて、それをホームページに掲載した。

農業

さつま芋畝の残りを全部収穫

かなり細いものも多く、やっぱり来年は肥料を施すことにする。
 今回収穫した品種は、エレガントサマー(茎が食べられる)、ナルトキントキ、ムラサキ芋など、何れも始めて栽培したもの。
 このムラサキ芋は、名のとおり芋は当然紫色しているが、茎までもが紫であった。
 なお、蒸かしすぎると黒に近い紫になる。

たぶんナルトキントキ
全部このぐらい太いと、我が家としてはまあまあなのだが。
この程度の蔓があっても、芋は細かった。
ムラサキ芋
 蔓までもがムラサキとは驚いた。

里芋掘り

里芋も少し作っている。3本程度収穫してみたが、ここは、堆肥を表面に散布しているためか、まあまあの出来であった。

里芋


前の日別ページへ index 月へ 次の日別ページへ
前の日へ 次の日へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved