前日へ index 月へ 翌日へ

田舎暮らし日記

前の日別ページへ

2009年12月09日(水)

次の日別ページへ

天候

温度等はこちら

今日の写真

8時29分 バルコニーからの南側
 飛行機雲がきれいだった。
南南西方向
南東方向

生活

レーザープリンターのトナー発注準備続き

昨日で調らべきれなかったので、今日も引き続きインターネットで調査する。

調査してわかったのは、このトナーもずいぶん価格差が大きい商品のようで、純正品がリサイクルとほとんど同一価格というケースもあった。

ほぼ、発注先が特定できたので、加工所のオーナーに連絡し注文することにした。

農業

小麦の発芽促進作業継続

8日に書いたように、また1時に風呂に入れ、10時30分に出して様子を見てみると、かなり水を吸って膨れ、袋がパンパンに近い状態だったので、育苗箱に移し、広げた。

まだ発芽していないので、もう少し暖めることにした。

風呂の底に台を置いて、人肌のお湯をその台の2/3程度まで入れ、種が直接お湯に浸からないようにして、その台に育苗箱を重ねて、風呂にふたをする。

2階にダンボールを用意して、育苗箱を18時に風呂からあげ、その中に入れ、ふたをする。

このとき、種籾をよく見ると、ポツリと白いものが見えた。後で達人に聞いたら、この状態でも蒔いてよいのだそうだ。

いいたて雪っ娘カボチャ10キロ出荷

原町のスーパーキクチ北町店に収めるため、出荷の手配をしているW氏に丸で10キロ届けた。

出荷したカボチャ8個、これで10キロ

前の日別ページへ index 月へ 次の日別ページへ
前日へ 翌日へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved