前日へ index 月へ 翌日へ

田舎暮らし日記

前の日別ページへ

2009年12月08日(火)

次の日別ページへ

天候

温度等はこちら

今日の写真

7時36分 バルコニーからの南側
南西側

生活

M氏のパソコンチェック

パソコンがフリーズしたとの連絡があり、今どうしても使用しなければいけないとの事で、軽トラで駆けつけた。

見てみると、まったく応答が無い状態で、どうしようもないので、5秒以上の長押しで電源を切り、リスターとさせたら、通常の動作に戻る。

どうしてこの様になったか聞いたら、EXCELの表を多量に印字指示を出したとの事で、この機種はメモリが128MBしかなく、これでハングした野ではないか。

以後、印字が終ったことを確認して次の印字指示を出す、それも1枚づつにするようにお話しして、戻った。

レーザープリンターのトナー発注準備

10月に加工所に導入したレザービームプリンターのブラックトナーが無いとのメッセージが出たそうで、購入のため、価格調査を深夜までかかって行った。

以前も書いたが、ここはまだISDN64のため、この手の調査は下手すると1日掛かったりするので、ブロードバンド地域とは大きな情報格差がある。まあ、そのうち光ファイバーになるので、我慢して使用しているが。

農業

小麦計測

今回計測したら55.6キロ、3キロはすでに種として蒔いているので、合計58.6キロが今年の小麦の収量。

全刈り取り収量としては、刈り取り後乾燥する前に雨に当ててしまい種籾に出来ない分が5キロから10キロ程度あったはずで、それを入れてほぼ65キロ前後と思われる。

昨年末に種を6キロ蒔いたので、収量はほぼ10倍となった。

小麦を発芽させる

まだ小麦を蒔いていない畑があるので、どうしようかと地元の田舎暮らしの達人に尋ねたら、今からでも間に合うが、発芽させてから蒔いたほうがより良い結果が得られるのではないかとのアドバイスであった。

それで、網袋に5キロずつ入れ、それを3袋作り、外ストーブで熱湯を沸かして、風呂に水を入れてそれを足して人肌程度の温度にして、漬けた。

15時前に入れて、いったんお風呂を使用するため17時に取り出し、深夜の1時にまた漬ける。

風呂桶に沈めた小麦袋

前の日別ページへ index 月へ 次の日別ページへ
前日へ 翌日へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved