概要01日へ index 当月概要へ 概要03日へ
日別前頁(01日)へ 日別次頁(04日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年02月02日 (火)


天候

温度等はこちら

今日の写真

7時42分 バルコニーからの南側
南西側
雪に覆われた小麦畑
雪の我が家
矢岳山
矢岳山近景

生活

リンク付Excelとdoc一覧作成処理を作る

以前、某氏からEXCELのファイルは必要に迫られて沢山作るが、そのうち、どこにあるのかわからなくなるという話をされていたので、EXCELのシートに、指定されたディレクトリーの下、全部のEXCELファイルの情報を集めて、その名称、ディレクトリー、サイズ、最終更新日をリンクつきで格納する「リンク付Excelとdoc一覧作成処理」を作成した。

さらに、なでしこは実行ファイルが作れるので、それを作るべくメニューを指定しても、どうもうまく出来ない。

何か方法が別にあるのかもしれないので、情報収集することにした。

直売所パソコンサポート

村が作ったDVDをパソコンで再生し、ハイビジョンテレビで流したいが、うまく行かないので出来るようにしてほしい要請で、軽トラで駆けつけた。

たぶんビデオドライバーの不具合と推測して、ビデオドライバーをダウンロードしてセットアップした。

このビデオボードの2画面設定がよく判らないため少し試行錯誤したが、最終的にはうまく出来た。

WindowsVistaの機能でドライバーをサーチしてインストールする機能があり、初めそれを使用したが、それではうまく行かなかった。

改めて、ビデオチップメーカーが提供するダウンロードサイトで落としたドライバーを使用したら、うまく行った。

農業

ビニールハウスA棟のビニールが、この前の大風で裂けていたのを修復

たまたま、いつも見ている方向でなく反対側から見たら、そちらのほうのビニールが1/5程度裂けて、このままでは中に雪や雨が入る状況であった。

ここは、材木を保管していて、濡れると使い物にならなくなるので、至急、ありあわせのシートを被せ、紐で補強した。

雪や雨の降る前に発見できて良かった。


概要01日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要03日へ
日別前頁(01日)へ 2010年02月02日 日別次頁(04日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved