1月へ index 3月へ

飯舘村・田舎暮らし日記・概要と目次

2010年2月

注:最高と最低気温は前回調査時刻から当日調査時刻までの値で、通常は最高が前日のお昼の気温、最低が当日の朝方の気温です。

日付
(曜日)
調査時点の天気、気温(℃) 概要と目次
最高/最低
気温(℃)
01
(月)
8時10分
曇、風(中)
2.8

生活

作っていたプログラムの最終確認と整理

日別ページはこちらから
9.9/-0.4
02
(火)
7時40分
晴、雪は夜から降り始めて積雪 5cm
-5.9

生活

リンク付Excelとdoc一覧作成処理を作る

直売所パソコンサポート

農業

ビニールハウスA棟のビニールが、この前の大風で裂けていたのを修復

日別ページはこちらから
7.4/-6.9
03
(水)
8時40分

-4.2

生活

抜糸に行く

1月28日に抜歯した所を縫っていたので、その抜糸を診療所で受けてきた。

以前は、抜けば抜きっぱなしであったが、だいぶ丁寧になった感がある。

直売所と自分のホームページを更新

恵方巻きを作った

家内と娘があーでもないこーでもない言いながら、アンパンマンの恵方巻きを作った。

孫はアンパンマンらしく見えたので、結構喜んでいた。

7.4/-6.9
04
(木)
8時30分

-4.1

生活

真冬日であった

車検の終った軽トラを取りに行く

面白いもの(ISDNのルーター)を見つけた

日別ページはこちらから
-1.0/-8.9
05
(金)
7時45分

-5.9

生活

原町の病院にいく

直売所のシステムメンテナンス

ISDNルーターの電源アダプターの仕様判明 

日別ページはこちらから
4.3/-5.9
06
(土)
7時40分

積雪5cm
-6.8

生活

原町の病院で胃カメラ検査

逆流性食道炎と胃潰瘍の跡はあるが、特別なものは無いとの事。相変わらず、ピロリ菌もいないようだ。逆流性は以前からあるもので、年取ると出ることが多いものらしい。

医者に、夜遅くなってから、食べるなといわれた。夜遅くまで仕事をしていると、お腹かが空いて寝れなくなる場合があって、そのとき、我慢しきれずに軽く食べたりしているのが、影響しているのかな。

作成済みのプログラムのチェック

ホームページ作成5日まで

1.1/-7.9
07
(日)
7時50分

風中程度
-4.6

生活

寒い朝であった

最低気温が-10度を切ったのは珍しい。

薪運び少し

作成済みプログラムのチェック

朝から明日の大腸内視鏡検査の準備

軽い食べ物のと、夜下剤を飲む。

-4.5/-10.6
08
(月)
7時30分

-2.7

生活

大腸内視鏡検査を受ける

ずいぶん前に一度受けたことがあったが、それとはかなり様変わりしていていたように思えた。

控え室に入ると、今回検査を受ける人が私のほかに数名いて、看護婦さんから説明を受けた。2リットルの下剤を15分おきにカップ一杯ずつ飲み、出そうであればトイレに通い、出てくるものに固形物が無くなり水のようになると準備OKなのだそうだ。

早速はじめるが、下剤が飲みにくいうえに、始めのうちは出る感覚が良くわからず、通常のように、もう少し強くなるかと我慢していると、トイレが間に合わなくなる。先日の胃の検査であまり食べていなかった私が一番先にきれいになり、トップバッターとなった。

腸の神経は端にしかないかと思っていると大間違いで、結構痛いものであった。以前は直腸の部分まてしか見れなかったと記憶しているが、今回は、大腸と小腸の接続部分まで見るとの事で、そこまでは屈曲部分が4箇所あり、そこを経過するとき大変痛かった。予想に反して、胃カメラより数段痛かった。

結果は、こちらもたいしたことが無く、下血の理由は痔との事であった。

そういえば思い当たる節があり、1月から歯の治療中で野菜をちゃんと噛めないため、摂取量がいつもの1/10以下に落ちていることが原因で、かなり硬いものが出たときに出血したのであった。

歯の不調は結構あっちこっちに影響が大きいようだ。

結果的には、検査のための費用が高く、財布にはかなりのダメージがあったが、消化器系はほとんど問題が無いとの、ほっとしたというか、これだけ痛い思いや大変な思いをしたのにもかかわらず、あっけない結末であった。

作成済みプログラムのチェック

リンク設定プロのバグ取り。

4.9/-3.9
09
(火)
7時40分

6.9

生活

直売所サポート

DVD再生の方法を調査

加工・販売

直売所のイベントで出すものを試作

日別ページはこちらから
7.9/-2.9
10
(水)
8時10分

2.6

生活

気温のデータロガーを調査

デジタル温度計で外気温を測定しているが、安いものなので表示の切り替え動作が少し不安定になってきていため、それを代替するものが無いかと探していたら、気温などのデータロガーがあった。

価格が少し高いようなので、以前から考えているパンなどの発酵に使えるような物を作るための勉強を兼ねてPIC(ワンチップマイコン)などを使用してもう少し安く作れないか検討している。

地酒の試飲会でつぶれた

午後にM氏宅で、これから地酒の試飲会を行うのでこないかとのお誘いがあり、いそいそと出かけ、おいしかったので飲みすぎ、家内に迎えに来てもらって家に帰ったが、そのままパタンキューで朝までぐっすりであった。

後で聞くと、私だけでなく、参加した皆さんの中にも飲みすぎて、記憶が飛んだという人も居た。それくらいおいしい地酒だった。

13.4/2.0
11
(木)

建国記念日
8時15分

-0.1

加工・販売

福島市にイベント用の材料の買出し

2.9/-2.4
12
(金)
7時05分

積雪15cm
-3.3

生活

雪が15センチ積もった

雪は昨日の午後から降り始めて、朝には上がった、15センチ積もっていた。

急いで、ビニールハウスの雪下ろしをした。

移住予定・社か者(?)にこの村のIT環境について説明

インターネット環境が整うのは、当初の予定通り2011年3月ごろになる予定で、地デジ難視聴対策として、もう1芯光ファイバーを敷設し、難視聴宅だけサービスするなど、そのほか今考えているビジネスのヒントなどを含めてさまざまなことをお話した。

かなり前向きに色々考えているようで、今後行政とも協議したいとの事で、この地域にとって頼もしい存在となればよいと切望している。

薪運びと焚き付け作り

ウエブ更新

加工・販売

明日のイベント用の試食作り

米粉のシフォンケーキとカボチャ入り団子(キビ入り)で、きな粉とあんかけをそれぞれ100個弱作った。

-0.2/-3.9
13
(土)
7時45分

-6.1

加工・販売

直売所のイベントに試食を出す

日別ページはこちらから
1.2/-8.3
14
(日)
7時20分
晴時々曇
午後から小雪
-6.1

加工・販売・生活

今日も直売所のイベントに試食を出す

郷土芸能の披露

郷土料理について

日別ページはこちらから
2.9/-6.9
15
(月)
7時20分
曇り
風強し
積雪10cm
夕方から小雪
2.4

生活

家内と娘の慰労をかねて仙台に行く

家内と娘が先週大変がんばってくれたので、仙台に遊びに行く。

始め三井アウトレットに行ったが、なんとしたことか休業中、しょうがないので、手前のイオンモール、名取エアリナで、食事と買い物をして来た。

どうして仙台かというと、福島には、よくは知らないが、政策上か、このようなアウトレットなどのような巨大な販売施設は無いためで、地元の人も、しばしばこれらの施設には行くそうだ。

しかし、仙台の巨大販売施設は、北側に2施設出来て、南側にこの2施設があり、かなり競争が激しいとウエブ新聞に載っていた。

5.9/-5.9
16
(火)
7時25分
曇りのち晴
午後から小雪
-2.7

生活

最近パソコンがフリーズすることが多くなったので、原因を調査

原因を特定できたわけではないが、どうも、ASUSの提供しているDriveXpertが悪さをしているようで、その使用を中止した。

・・・その後まったくフリーズすることはなくなったので、これが原因だった。

5.4/-3.4
17
(水)
5時45分

-5.8

生活

娘と孫を埼玉に送っていく

行きはいつもの二本松インターから浦和インターまで、帰りは、宇都宮のパソコン店に行くため下道を走り、矢板インターから東北道に入り、戻った。

高速道路上に雪が無いか心配していたが、まったく無く、スムーズに通行でき、助かった。

5.4/-6.4
18
(木)
7時20分
雪(積雪2cm)
-3.7

生活

調べ物をして過ごした

かなり雪が積もった。

高速道路もところどころ閉鎖されているところがあり、昨日埼玉に送って行ったのはラッキーだった。

昨日の疲れと積雪もあり、一日のんびり、ゆっくりと過ごした。

雪景色

加工・販売

米粉のカボチャシフォンのラベル作成

明日、直売所にこの商品を出すため、商品品、成分表ラベルを作成。

0.9/-7.9
19
(金)
6時55分

16.8

生活

原町に買い物

ISDNルータに使用できそうな300円のACアダプタ(sonyの7.5V,2A)を中古屋で見つけ、購入。本体より高のが愛嬌である。DC部のコネクターが合わない、細工する必要あり。

HPデータ作成

加工・販売

米粉の桜シフォンケーキのラベル作成

昨日に引き続き、新商品として米粉のシフォンケーキに桜の花と葉を入れた、季節感のあるものとして、商品開発していたものを、いよいよ、直売所に出すので、そのラベルを作成。

5.4/-6.9
20
(土)
8時30分
晴時々曇
-0.9

生活

ISDNルータの設定確認するも、動作せず

昨日手に入れたルータの電源にするACアダプタのDC側のコネクタが細くて合わない。家で口が合うACアダプタを探して、それぞれのコネクタ部分を切って、合うものにこの前購入したハンダで付けした。

電圧、極性をテスタでチェックし、確認後、ルータに接続すると、動作した。

ルータを工場出荷時に初期化し、ブラウザで入ってみると、フレッツISDNに対応しないファームウエアだったので、NECの当該サイトからそれをダウンロードして、ファームウエアのアップデートして、成功。

ここまでは、順調に鼻歌交じりに出来て、105円+315円で、今でもヤフオクで数千円から数万円するものがゲットできたと喜んでいたら、どっこい、そんなにうまい話は転がっていなかった。

肝心のISDNに繋がらない。設定を色々変えたり、PDAとのケーブルを変えたりしたが、どうしてもだめだった。

どうも回線ではなくDSU経由で使用していた形跡があり、あいにく、今使用しているTAはDSU出力を外に出せない。

今のところ万事休すで、元に戻した。もう少し調査して結論を出したい。

加工・販売

直売所で米粉を作る工程を見学

400メッシュで米粉を製粉し、サンプルとしていただいてきた。これで、パンが作れるか試作する。

5.9/-6.9
21
(日)
8時

-2.7

生活

1月、2月の家計簿付け

来週から、昨年度の確定申告向けにデータ作成開始のため、その前に、ためていた今年度分のデータをEXCELで作成した家計簿に入力する。

灯油補給

給湯ボイラ用に灯油40リッタを補給。

3.6/-4.4
22
(月)
7時15分

-6.9

生活

ウエブ更新

焚き付け作成、薪運び

この頁の様式変更に伴って、プログラム修正

加工・販売

県に米粉のカボチャシフォンの資料を提出

これに基づいて、この前、試食会に展示した品物のパンフレットを作成していただけるとの事。楽しみである。

20日に前挽いた米粉でパンを試作してみたが、あえなく撃沈

米粉だけと米粉にカボチャを混ぜたもので食パンを試作したが、膨らまず失敗。

小麦グルテンの不要な米粉パンを目指して、色々これから試作することにしているが、今までのように簡単にはいかない予感がする。

5.4/-7.9
23
(火)
7時

0.8

生活

ごみの分別方法変更の説明会

燃えるごみは今まではこの村で焼却していたが、焼却炉が老朽化してきたので、それを南相馬市に委託することにしたとの説明があり、分別方法を燃えるごみとプラスチック類を一緒に出すように変えるとの事。今までよりは多少楽になる。

家内に、以前住んでいた秋田市のごみ処理方法と同一になり、手間が掛からなくなったのではと言ったら、秋田市は溶融炉でこれに金属ごみも一緒に出せたので、そちらのほうが良かったとの返答があった。

加工・販売

福島市に材料の買出し

9.4/-7.9
24
(水)
7時15分

-2.9

生活

年末調整用の経費の申告に使用する領収書の整理開始

車の引き上げ

福島大学のゼミによる飯舘村の調査結果の発表があった

日別ページはこちらから
15.4/-3.4
25
(木)
9時

6.4

生活

今日も申告に使用する領収書などの整理

かなり気温が高く、春の陽気であったが、日中あまり外にも出ず、あっちこっちに保存している申告のための売上げ表や経費の領収書、レシート類を全部集めた。かなり分散していて、大変苦労した。

夜ふるさと塾に出席

今回は、飯舘村の中にある文化財の所在や説明を地図と共に写真で説明された。

その位置を地図で見ると、意外にも原町や川俣に行く道路端にあり、それらのすぐそばを通っていたのが、道路の該当する場所近くに看板や説明文が無く、まったく気が付かなかった。

農業

小麦が少し生長している

雪が消えて、畑の小麦が見えてきた。また少し成長しているのが判る。

17.4/-2.9
26
(金)
10時
小雨
12.6

生活

申告のためのデータ作成に取りかかった

確定申告の準備で、売上げや経費の整理して、夜から、集計するためデータをEXCELに入力する作業を開始した。

例年、申告のために売上げや経費を科目ごとに入力し集計していたが、今回は丸一年加工も行っているため、予想外にデータ量が多く、私のここの役場住民課税務係による相談会は3月2日15時からなので、入力と集計が間に合うか微妙である。

午後から、検査の結果を聞きに原町の病院にいく

前回内視鏡で細胞を摘み、その検査を外部の検査機関に委託した結果を聞きに、原町の病院にいった。

結果は予想したように、何事も無かった。

結果的に体はめでたしめでたしだが、一連の検査で懐にはかなりのダメージがあった。

20.9/5.6
27
(土)
7時45分
雨、霧
4.9

生活

今日も一日申告のためのデータ入力

データを作成していて再確認したのだが、イベントの売れ行きは両極端で、ほとんど売れ残りが無いものと、ほとんど売れ残りとがあり、今後、イベントに出店する場合、その中身をよく検討し峻別する必要がある。

20.9/4.8
28
(日)
7時40分

0.9

生活

午前中、申告のためのデータ入力

午後までいの集いに出席

農業・加工・販売

夜、直売所の設立総会に出席し、監事に選出された

日別ページはこちらから
5.8/0.0

1月へ index ページトップ 3月へ
Copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved