02月へ index 06月へ

飯舘村・田舎暮らし日記・概要と目次

2010年03月

注:最高と最低気温は前回調査時刻から当日調査時刻までの値で、通常は最高が前日のお昼の気温、最低が当日の朝方の気温です。

日付
(曜日)
調査時点の天気、気温(℃) 概要と目次
最高/最低
気温(℃)
01
(月)
9時35分
曇、日中霧
-0.8

生活

確定申告のデータ入力

農業

大麦の芽だしのため温水に漬ける

日別ページはこちらから
9.9/-1.6
02
(火)
6時30分

-0.8

生活

確定申告の相談会にかろうじて間に合った

ISDルータのセットアップを行った

日別ページはこちらから
9.9/-1.6
03
(水)
7時55分

風が少し強い2.1

生活

昨日の申告の後始末と青色申告のための調査

直売所のパソコンのメンテナンス

BCCをインストール

直売所のホームページ更新

農業

大麦の芽が少し出てきたようだ

加工・販売

K氏に直売所などの任意団体の役員の責任について相談した

日別ページはこちらから
2.4/-1.9
04
(木)
9時10分
曇、夜雨
2.0

生活

福島市に加工用材料の買出しに行く

ついでに、灯油、ガソリンを購入。

ホームページのデータ作成

7.4/-2.4
05
(金)
7時50分

5.3

生活

ウサギの小屋を新しくし、バルコニーに移した

ダンボールで作っているウサギ小屋を部屋の入り口の横に置いていた。

狐、狸やテンが出没するところなので、ダンボールハウスでは穴を簡単に開け、食料と化するのが目に見えていたため、室内で飼っていたものだ。

しかし、ウサギもそのダンボールをかじって穴を開けてしまい、そこから中のごみが少し出ていたのを知らずにいた。前回娘と孫が来たとき、もうすぐ1歳になる次男がはっきりは判らないのだが、このごみを食べたようで、それが原因かもしれない大変な下痢をした。

娘が帰るとき、そこら辺を改善しておくよう厳命を受けていたので、小屋を新しい段ボールで作り直し、この寒いときにかわいそうだが、バルコニーに移したものである。

ウサギは環境が変わったためか、突然寒いところに移されたためか、はたまた反省したためか、大変おとなしく、その後かじった形跡は無い。

飯舘ではまだ冬といっても良いこの時期、もう芽が動き出している木があった

3月の始めだというのに芽が動き出していた

農業・加工・販売

直売所に出資金と年会費を納めた

民営化に伴って出資金と会費が必要になったため、今日納入した。

5.4/2.0
06
(土)
4時15分
天候は暗くて不明
7.6

生活

娘と孫を迎えに埼玉に行く

4時起きで5時ここを出発し、幸いなことに道路は凍っていなかったため、途中少し仮眠を取って、10時前に到着。

荷物を積み、11時出発、途中サービスエリアで昼食や休憩しながら、16時30分には飯舘村に着いた。

コースはいつもの二本松インターから東北道に入り、浦和インターで降りた。帰りもほぼ同一コース。

23.9/7.5
07
(日)
6時15分

3.4

生活

M氏からここの行政区のK氏宅が火災に会ったとの連絡があり、お見舞いに行く

原町に買い物

農業

ビニールハウスの雪下ろし

日別ページはこちらから
8.4/3.0
08
(月)
8時
昨日から雪が朝にはやんだ(積雪1cm)み日中は晴れ時々曇り
0.4

農業

大麦の播種

農業・加工・販売

青色申告の申請をする

日別ページはこちらから
8.4/-0.9
09
(火)
7時25分
曇後大雪
積雪19時20cm
-3.6

生活

レザープリンタのトナーの購入を依頼され発注

娘、孫と家内が埼玉に行くため、郡山駅まで送っていった

直売所パソコンメンテ

夕方直売所から、パソコンにデータが入らなくなったが、どうしても今日中に処理しないといけないのでどうすれば良いかとの連絡で、その内容を判断すると、もしかしてキーボードがいかれた可能性があり、家にあった予備のキーボードを持って行く。

チェックしたら、案の定、キーボードの一部が接触不良になっているようで、持って行ったキーボードと交換して、正常になった。

予備のキーボードは、たまたま、どこかのハードオフでかなりきれいなものが500円で出ていたので、買っていたものだ。

この村では、パソコンの部品を手に入れることは出来ず、南相馬市原町区か福島市に行く必要があり、念のために購入していたものが役にたった。

このことや以前のISDNルータなどの件もあり、昔、秋葉原のジャンク屋を回り、掘り出し物を見つけては悦に入っていたことを思い出した。

農業

午後から大雪で、ビニールハウスの雪下ろし

かなり湿った雪のため、19時、20時、翌日の1時に3棟のビニールハウス全部の雪下ろしをした。

9.4/-4.9
10
(水)
7時55分
雪(積雪27cm)
0.3

生活

道路の除雪をする

農業

今日もビニールハウスの雪下ろし

日別ページはこちらから
未調査
11
(木)
7時10分
晴後曇
0.6

生活

原町に荷物を引き取りに行く

中古店で家具を購入したものの、長すぎてワゴンでは持って来れなかったので、軽トラで行って運んできた。

そのとき、店の人が一人でも運べるような物を運ぶ際に、少し持ち上げてみたが、すぐ慌ててもう一人呼び、二人かがりで運んできた。

不思議に思っていたが、これを降ろしたらその理由がわかった。一人で変なところに力を入れて持つと、ばらばらになりかねないしろもので、家に入れる時に、漫画みたいだが、側面の板や後ろの板が外れてしまった。購入する時に、かなり安かったので、多少ガタが来ているとは思っていたが、これほどと気が付かなかった。中古とはいえ、良くこんなものを売っていたものだ。

後で、ボンドやコーススレットで組み立てなおした。

加工・販売

米粉の製粉をする

午後から、直売所の製粉機で米粉の製粉を行う。

ついでに、製粉所に棚も取り付けた。

未調査
12
(金)
4時45分

-4.4

生活

軽トラで埼玉に行く

家内を迎えに行くついでに、荷物も運ぶため、軽トラでいつもの二本松から東北道に入るコースで埼玉に行く。東北道は90キロ弱で走るも、結構エンジン音がすごく、大変くたびれた。

帰りは、13時に出発して途中まで国道4号線を北上し、矢板インターから高速に入り20時に戻ってきた。

今回驚いたのは、軽トラの燃費で、普通は軽トラにしては珍しい3速のオートマとフルタイム四駆のため、10キロ程度なのだが、高速道路では約14キロで、大変良くなっていた。

7.4/-4.4
13
(土)
7時5分
晴後曇、
強風
3.3

生活

運んできた荷物を降ろし、家に運んだ

火事のお見舞いに行く

原町に買い物

震度四の地震があった

農業

イータテベイクじゃがいも研究会の勉強会

日別ページはこちらから
12.1/-4.6
14
(日)
10時10分

雪がほとんど融けた
4.4

生活

ふるさと塾のパスツアーに参加できなかった

運んだ荷物の整理

薪運び

今日も地震があった

建築・施工

ロフトの床板1枚を取り付ける

日別ページはこちらから
10.4/-1.2
15
(月)
6時25分
晴後雨
-0.2

生活

相馬税務署に青色申告のその他の手続きで行く

青色申告書は村の住民課税務係りを通じて提出していたが、専従者の届出と源泉徴収を半年に一度に変更する手続きのため、相馬税務署まで行って、手続きを済ませてきた。

飯舘村を管轄する主な国の出先機関は相馬市で、県のは南相馬市に集まっているらしく、土地、税金、年金などの手続きはここからかなり遠い相馬市に行くため、大変不便である。

9.9/-2.6
16
(火)
8時55分
曇後小雪
風が強く、時折突風
14.3

生活

第2回目の地酒の鑑評会開催

M氏宅で久しぶりに、手に入れた地酒の試飲会を夕方から開催した。

M2氏も途中からお招きして、23時過ぎまで談笑した。

農業

土壌試験用の土を採取し研究会の会長宅に届けた

じゃがいもを植えつけるところ、東上畑一箇所、カボチャ植え付け予定地の上畑西、下畑2箇所の土を採取し、ビニール袋に入れて、届けた。

14.9/-0.4
17
(水)
7時10分
曇時々晴れ、一時小雪
風強し
-1.4

生活

ウエブ更新

たまっていた3月のウエブの更新データを作成。

農文協の新エクセルで農業青色申告の最新版を入手

Excel農業会計Ver3.0版付きが出たので飯舘村の本屋「ほんの森」に注文したら、在庫があったため、直売所に届けてもらい、入手した。

本はAmazonなどで簡単に手に入る時代ではあるが、新刊本は出来るだけ村の本屋さんを利用することにしている。

14.4/-1.9
18
(木)
6時45分

0.9

生活

家内を郡山まで送っていく

福島大学との協定書調印後のシンポジュームに出席

7.4/-1.6
19
(金)
8時30分

2.7

生活

昨夜から早朝に掛けて小雪

日が当たるとすぐ融けるくらいの雪が夜に降ることが多く、湿った雪のため樹に着雪して、きれいである。

雪の南山

飲み会

M氏からのお誘いで、K氏と共に飲み会を開催。

農業

畑の見回り

作付けとの関係で、畑の見回りを行い、どこに何を植えるか検討する。

加工・販売

米粉がほしいとの事で1キロ提供

9.9/-0.4
20
(土)
8時45分
曇、朝方霧、夕方から強風と雨
9.1

生活

やっと春らしい陽気になった

E−NEXCO passを申し込んだ

農業

小麦移植

気温が低いため、小麦の生育が芳しくない

日別ページはこちらから
12.4/-0.4
21
(日)
6時45分

風(強く時折突風)
8.3

生活

WEBのCMSについての調査とダウンロード

WindowsXPにローカルサーバーを立ち上げ、これにCMSをインストールし動かそうとして色々調べたが、よくわからない点が出てきて、断念した。

現用機に直接関係ないサーバー用などのソフトをインストールしたくないため、どうしても中途半端なことになってしまう。

古いマシンを再度整備して、LINUXをインストールし、サーバー仕様に出来ればよいのだが、動作が不安定になっていたマシンなので、今ひとつ踏ん切りがつかない。

20.9/8.0
22
(月)
6時20分

風(強)
-3.4

生活

家内と孫を迎えに埼玉に行く

昨日の雨で濡れていた道路の一部が凍っていて、うっかりそれに乗ってハンドルを切ったら滑ってしまった。たいしたことは無くヒヤッとしただけであるが、この先、高速道路に乗るまで山道を通るので、慎重に進む事にする。

この季節、早朝や深夜のドライブには、日陰は十分注意していたはずなのだが、うっかりしてしまった。

高速には雪は無かったが、強風と雨で速度規制があり、だいぶ時間が掛かってしまった。

10.4/-3.7
23
(火)
7時40分

4.1

生活

孫の相手

午前中、孫の相手をした。

夜、孫二人を風呂に入れ、下の子に食事をさせた。

こうして、孫の相手をしていると、だいぶ遅れて子育てをしているような感じになる。

当時、自分の子供の幼児期には大変仕事が忙しく、育児放棄といわれても仕方が無いくらい、ほとんどかかわってこなかった。その償いを今しているのかもしれない。

農業

麦踏

やっと畑が乾いてきたので、全部の畝の麦踏を夕方までかかって行った。単に足ふみしているだけのようだが、最後には、足が上がらないくらい疲れる重労働である。

しかし、霜のためか、ずいぶん根が浮いて地表に出ているものも多く、この作業は必須のようだ。

8.1/-3.3
24
(水)
9時5分

未調査

生活

直売所の運営協議会があり出席

米粉パン製造販売のテナントに応募

直売所のホームページに臨時休業のお知らせを載せた

日別ページはこちらから

未調査
25
(木)
5時10分
曇、昨日の夜から積雪5センチ
0.6

生活

娘を迎えに行く

孫だけが先に来ていたので、一緒にいつものコースで東北道に乗って埼玉に行き、娘を乗せて三郷のコストコで買い物後、常磐道で戻ってきた。

戻りのコースは、高速道路の終点からの一般道が長いため、東北道の二本松インターから戻るより1時間以上掛かるようだ。

9.9/0.5
26
(金)
6時20分
晴るも雲多し
夜から小雪)
-0.3

生活

家の中一部整理

玄関を仮にパティオドア側にしていたが、荷物が増えてその前を利用するため、本来の玄関に戻した。

ただ、外に出るための階段などはブロックなどを利用した応急的なもので、ぐらぐらしているため、早急にちゃんとしたものを作らないといけない。

ホームページデータ作成

ここの行政区の総会に提案する議案の草案作り始めた

この地区に加工所を設置すると言う案をまとめだした。

3.9/-0.4
27
(土)
8時5分
晴、夕方から小雪
-0.1

生活

家の中の整理

娘の荷物が増えたので、その整理をした。

行政区の総会に提案する議案を作成

この地区に中山間地直接支払いを利用した加工所を設置する案をまとめた。

農業

肥料を購入

村のコメリで発酵鶏糞40袋、牡蠣ガラ石灰10袋を購入。

これを軽トラでは一度には運べないため数往復して運んできた。

6.8/-3.9
28
(日)
7時30分
曇、夜に小雪
-2.1

生活

行政区の通常総会が開催

日別ページはこちらから
7.9/-3.9
29
(月)
7時40分
曇、時々小雪
-0.2

生活

ホームページデータ作成

加工・販売

テナントとして事業を行う場合の必要な手続きについて調査

一般的には事業を起こすと、事業主は仕事に従事する人を労災と雇用保険に加入する必要があるが、雇用保険は親族の場合入れないようだ。

未調査
30
(火)
7時50分

風(中)
-2.9

生活

ホームページデータ作成

農業

麦踏

移植した畝の麦踏を行った。

加工・販売

テナントとして事業を行う場合の資金などについて調査

事業を拡大する場合必要となる資金について、参考までに農業関係と商工会関係について調査した。

商工会関連は、それに入会後1年を経過しないと融資の対象にならず、開業時には当てに出来ない。それに引き換え、農業関連の融資は、かなり条件がよく、しかも無利子が多く、大変優遇されているようだ。

3.4/-6.4
この季節としてはあまり無い大変寒い最低気温である
31
(水)
6時55分

.0.8

生活

MOCいいたてファーム開所式に出席

二域居住などの田舎に人を呼び込むための政策について

加工・販売

パン製造販売のテナント募集の締め切りが本日

日別ページはこちらから
5.4/-2.9

02月へ index ページトップ 06月へ
Copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved