概要07日へ index 当月概要へ 概要09日へ
日別前頁(07日)へ 日別次頁(10日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年03月08日 (月)


天候

温度等はこちら

今日の写真

8時3分 バルコニーからの南側の山肌の雪
 昨日の夜から降り続いた雪で真っ白になっていた。
道路の雪
小麦畑の雪
 さすが3月、午後、太陽が顔を出すとこの雪は、まったくなくなっていた。

農業

六条大麦の播種

発芽したものの、畑に雪が残っていて、播種出来ずにいたが、日中の日差しでやっと雪が融けたので、以前ロータリを掛けていた小麦畑の一番上の畝の1/3程に3列で蒔いた。

種はひげ根が数ミリ出ている状態で、収量は二の次、それ以前に何とか活着してほしいと願うだけである。

この畝の1/3に蒔いた
 ここは、肥料が入っていないところなので、芽が出てくると追肥が必要。

小麦の生育状況

小麦も日に日に成長しているようで、毎日見るのが楽しみである。

植え方として、早い時期の種での筋蒔きと、それより遅い発芽させた後でのばら撒き、それと肥料は溝に施している畝とばら撒きしてロータリーを掛けた畝があり、その生育を比較すると、発芽させてばら撒き、肥料もばら撒きのところのほうが生育が良いようだ。
 発芽させて蒔いたことと、肥料もばら撒きのため表面にもその成分があるため、初期成育に効果があったのかもしれない。

土がもう少し乾いたら、麦踏をしないといけない。

小麦畑
下の筋蒔きと生育を比較すると、明らかにこちらのばら撒きしたところのほうが生育が良い。
発芽させたことと、肥料もばら撒きである。 
種で播き、肥料は畝の中央に溝施肥

農業・加工・販売

青色申告の申請をする

単に専従者への給与が経費になるという単純な発想で青色にしようと思っていたが、調べると青色事業専従者に給与を支払う場合、支払事務所等の開設届出書、源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書、源泉所得税の納期など大変面倒くさい手続きが必要となることをはじめて知った。

それで、一瞬今までやってきている白色申告でやろうかとも思ったが、今後のために青色で行くことにし、再度、そのためのソフトを探し始めている。


概要07日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要09日へ
日別前頁(07日)へ 2010年03月08日 日別次頁(10日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved