概要02日へ index 当月概要へ 概要04日へ
日別前頁(02日)へ 日別次頁(07日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年03月03日 (水)


天候

温度等はこちら

今日の写真

7時55分 バルコニーからの南側
南南西方向
南南西方向のここから見える一番遠い山

生活

昨日の申告の後始末と青色申告のための調査

昨日申告に使用した資料を、次の参考のために整理し保存する。

今年から、出来れば青色申告をしたいので、相談会の会場で係りの人に話したら、青色申告の申請書などを印刷していただき、それをもらってきた。

インターネットを検索すると、青色申告の種類が3つあり、控除額が異なるようだ。それようのソフトも、この3種類に対応しているようだが、どのクラスに該当するか明確になっているものと、説明文を読んだだけでは判然としないものもあった。

そのほかに、農業用申告に使用できないものもあり、採用する青色申告用のソフトは、かなり慎重に調べないといけないようだ。

直売所のパソコンのメンテナンス

常時インターネットに接続されていないパソコンがあり、時々インターネットに接続してMicroSoftのUpDateに対応しないといけないので、午後から行って、その作業を行った。

BCCをインストール

昔ボーランドと言っていた会社のCとC++に使用できるDOS窓ベースのフリーのコンパイラをダウンロードし、インストールした。それと、フリーの統合開発環境のBccDevもインストール。

テストで、「Hello World」は表示できた。

今まで「なでしこ」で色々なプログラムを作成してきたが、一番最初に使用した時の印象の、動作が不安定という感じがいまだ払拭できず(時々おやっと思う動作をする事があり、さらにたぶん大きいプログラムでは実行ファイルが作れないようだ)、別のものとして、以前少し触ったことがあるDelphiのフリーのものはもうダウンロードできないようで、その代わりBCCが目に留まった。

これはCにも使用できるため、何とかプログラムが組めるのではないかと淡い希望を持っている。

直売所のホームページ更新

農業

大麦の芽が少し出てきたようだ

ポチッとした白いものが出てきた。

もう少し様子を見てから蒔くことにする。

加工・販売

K氏に直売所などの任意団体の役員の責任について相談した

インターネットで調査したところ、一般的には、利益と損失は、構成員の出資金に応じて各自に分配するようだ。

今回も、そのような規約にするのがよいのではと話した。


概要02日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要04日へ
日別前頁(02日)へ 2010年03月03日 日別次頁(07日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved