概要12日へ index 当月概要へ 概要14日へ
日別前頁(10日)へ 日別次頁(14日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年03月13日 (土)


天候

温度等はこちら

今日の写真

7時9分 バルコニーからの南側
南東側
除雪したところは早くも雪が全部融けた
 がしかし、このために前にも増してひどい泥んこ状態になっている。

生活

運んできた荷物を降ろし、家に運んだ

火事のお見舞いに行く

家内も戻ったので、二人で7日に被災されたK氏宅にお見舞いに行く。

火災の後は、ご近所さんの協力できれいに片づけが出来ていて、仮住まいの準備もだいぶ出来上がっていた。数日中にはそちらに移れるとの事であった。

原町に買い物

震度四の地震があった

ドッンという突き上げたような振動があって、すぐ横揺れが始まり、割と短い時間で収斂した。

この突き上げるような感じは、経験から震源地が近くの場合で、地震速報ではその感じのとおり、福島県の海岸に近い海底であった。

農業

イータテベイクじゃがいも研究会の勉強会

夜公民館で研究会の勉強会が開催され、農業普及所の職員が講師で見えられ、その方のお話を伺った。

今年は、イータテベイクじゃがいもの種芋試験栽培で、それを私を含めて3名が行うことになっている。

その栽培方法について指導を受けたのだが、種芋にウイルスが無いように、徹底的に農薬で防除するため、2週間ごとの農薬の散布など必要になりそうだ。

いままで、農薬や化学肥料に無縁の栽培をしてきたため、散布するノウハウがまったく無く、かつ、散布する事にかなりの戸惑いがある。

ただ、飯舘村オリジナルのじゃがいも種芋生産なので、何とかそれを克服していかないといけないとは思っているが。

施肥のため土壌検査するので、後日、畑数箇所の土壌を採取することになった。


概要12日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要14日へ
日別前頁(10日)へ 2010年03月13日 日別次頁(14日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved