概要19日へ index 当月概要へ 概要21日へ
日別前頁(14日)へ 日別次頁(24日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年03月20日 (土)


天候

温度等はこちら

今日の写真

8時46分 バルコニーからの南側
 昨日の雪はきれいに解けてなくなっている。
雪は南西の遠くの山腹にも少し残っているだけ
小麦畑

生活

やっと春らしい陽気になった

ここ数日、気温が高く、このまま春になってほしい。

と思っていたら、夕方から荒れた天気になって、雨交じりの突風が吹いた。

日中の暖かさに誘われて、春いらして写真を取りカメラを片手に見回っていたら、あまり目にしない種類の蝶が一匹だけ羽を休ませていていた。

ふきのとう
 直売所には、ずいぶん前から路地物のふきのとうが出ていたが、我が屋敷ではやっと今出てきたところだ。
山繭
暖かさに誘われたのか、日向ぼっこしているようだった
 インターネットで簡単に調べたが、該当するものは出てこなかった。
チューリップの芽

E−NEXCO passを申し込んだ

別件で高速道路について調べていたら、NEXCOでETCカードを発行していて、申し込むと2000円分のポイントが付くとのPRが目に付いて、以前に比べると高速道路を利用する機会が飛躍的に増えたため、これを利用しない手は無いので、早速申し仕込んだ。

NEXCOの回し者ではないが、結構お得なので紹介しておく。

詳しくは、こちら

農業

小麦移植

脱穀したとき落ちこぼれた種が作業したところの周りで成長していた。もったいないので、これを畑に移植した。

これを掘り起こして、コムキ畑の続きに移植した

ギシギシを取り除く

そのままロータリーなどを掛けて、根を分断すると、それらからまた芽を出すので始末に終えないくらい増殖する。

これ用に強い除草剤を掛けるか物理的に掘り起こして排除しないとどうしようもないが、種芋の栽培以外には農薬を使用しないため、スコップで掘り起こして一箇所にまとめた。後日、トラクターにキャリアを付け、これに乗せて運び出す予定。

気温が低いため、小麦の生育が芳しくない

同じく麦を蒔いた他の人もこぼしていた。


概要19日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要21日へ
日別前頁(14日)へ 2010年03月20日 日別次頁(24日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved