概要25日へ index 当月概要へ 概要27日へ
日別前頁(25日)へ 日別次頁(28日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年07月26日 (月)


天候

温度等はこちら

今日の写真

9時23分 バルコニーからの南側 9時23分 バルコニーからの南側
ムクゲの花 ムクゲの花
 ちらほら咲いてきた。
 これが咲き出すと真夏である。

生活

ムツクが亡くなった

17年間連れ添ってきた犬のムツクが今日なくなった。私に一番なついていた犬だ。

この年月のムツクや先に行ったクロとの生活の様々なことが脳裏に浮かんだ。

一ヶ月前程度から寝たきりになって、食事が取れず、抱えて口に食べ物を入れて食べさせていたが、数日前から食欲が無くなり、昨日の夜から食べなくなって、今日の朝も食べさせようとしたが、まったく口が動かず、グッタリとしていた。

午後から粉引きで直売所に行かなければいけなかったので、ムツクに再度食べさせようとしたが、まったく反応が無かった。

もうだめだと思って、出る前にクロが呼びに来ているかもしれないので、一緒に行っていいよと言うと、それまでグッタリしていたのが、一瞬まばたきをした。アーもうだめだとそのとき悟ったが、どうしても行かないといけないので、しばらく頭や体をなで、今までがんばったのだからもう楽になってもいいよといって、外出した。

夕方戻ってみると、ヤッパリもう体は冷たくなっていた。

黒の隣に穴を掘り埋めて、黒と同じようにモミノ木の小さいのを墓の後ろに植えた。

これが順調に生育して少し大きくなったときに、私もそちらに行くからね、そのときクロと一緒に出迎えてねと線香を立てて拝んだ。

これで飼っている動物は、向から連れて来た猫とこちらでもらったウサギだけになってしまい、だいぶ寂しくなった。

今年1月のムック
 このころには、左の脳に障害があったのだろう、もう真っ直ぐに歩けずに右回りのみで、同じところをぐるぐる回るだけであった。
 それで、回っている途中にたまたまあった子供の乗り物に首を突っ込んでしまった。
 ミッキーやミニーと並んでいたので、思わ撮った一枚である。

農業

トウモロコシ畑の草取り

夕方、今まで忙しくて放置していたトウモロコシ畑の草取りをしたが、草が大きくなり過ぎて根が広範囲に広がっていて、引っこ抜くと、作物そのものが倒れる恐れがあるので、鎌で茎を切ってそれを作物の間に敷いた。

午後からの雨でまだ草が乾いていないので、びしょぬれになりながら作業したものの、濡れて気持ちが悪く、途中で止めた。

トウモロコシなどの畑に伸びた雑草群 トウモロコシなどの畑に伸びた雑草群
 手前が夏に花が少なくなるため蜜蜂用に植えた蕎麦 

加工・販売

米を5キロ挽いた

米を5キロ計り、それを高速気流製粉機に掛けて、製粉。

製粉した米粉を、この製粉機の原理上発生する荒い粉を取り除くと同じに空気を含ませるため、60メッシュのふるいに掛ける。

製粉した粉は、当日には使用せず、ふるい後翌日まで寝かせてから使用する。

製粉サンプルの資料を作成

製粉した粉の中で、時々窯伸びが非常に悪いものがあり、その物理的性質のチェックのため、製粉時の環境や製粉機各所の時刻の経過と温度の表を作成して、直売所に提出し、明日、以前採取していたサンプルと共に送ってもらうことにした。

窯伸びの悪さは、以前から気になっていた製粉温度と澱粉損傷との因果関係なのか調査してもらうためである。

土曜日の目黒祭りの販売状況を聞く

我が家から出した米粉パンは、午前中で売り切ったそうで、その状況を会場で販売していた人に聞いた。

その販売状況は、歌舞伎町とは大違いで、当たり前といえばそのとおりなのだが、東京といっても地域によって消費動向が大きく異なっているようだ。改めて、食べ物を売る難しさを味わった。


概要25日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要27日へ
日別前頁(25日)へ 2010年07月26日 日別次頁(28日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved