概要03日へ index 当月概要へ 概要05日へ
日別前頁(03日)へ 日別次頁(06日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年08月04日 (水)


天候

温度等はこちら

今日の写真

8時21分 バルコニーからの南側 8時21分 バルコニーからの南側
保育所のひまわり 保育所のひまわり
同所の咲く前のひまわり 同所の咲く前のひまわり
 がくの表情が面白い。
同じ場所のもう少しで開くひまわり 同じ場所のもう少しで開くひまわり
 折りたたまれている花の状態が、時計の盤の様。
某所のひまわり畑 某所のひまわり畑
 最近、飯舘村のあっちこっちに、かなりまとまったひまわりの畑があり、みなそれぞれきれいであった。

生活

ウエブの更新

カボチャ畑の草刈があまりの暑さで中止したので、クーラーの効いている所でサイトの更新をした。

自然の蜜蜂の巣を発見

買い物の帰り、とある場所でひまわりがきれいだったので、その写真を撮っていたところ、ふと飛んでいる蜂が眼に映り、その行き先を見たところ、太い木があって、その木のひだに入っていった。そこをよく見ると、多くの蜂が出入りしていた。

初めて自然の蜂の巣を見て、どうしてだが判らないが、感激した。

この木のひだのところに巣はあった この木のひだのところに巣はあった
 蜂蜜は、この木を切り倒さなければ取れない。うまいところに作ったものだ。
クローズアップ
 蜂の出入りしている様子が伺えよう。

農業

上畑西を草刈り

上畑西にカボチャを植えるため、草刈をした。

ここは以前小麦を植えたところで、小麦が倒伏した上にカナムグラが網の目のごとくかぶさっているところで、そのつたが刈り払い機のシャフトに絡まり、刈り取りはだいぶ難航した。

おまけに、刈刃が切れなくなって、効率が悪くなったため、ここのコメリで購入し、それを使用し作業を行った。

下畑カボチャの畝間を刈払い

これ以上猶予していると蔓が延びて刈れなくなるので、35度近いカンカンでりの中、刈ってみたものの、あまりにも暑く、少しふらふらしてきたので、中止した。

夕方には少し涼しくなったので、続きを行ったが、全部出来ず。

虫も涼しくなると出勤してくるのか、蚋のような虫に数箇所刺された。

加工・販売

パン屋における特殊な冷凍庫の必要性についての資料を作成


概要03日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要05日へ
日別前頁(03日)へ 2010年08月04日 日別次頁(06日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved