概要03日へ index 当月概要へ 概要05日へ
日別前頁(03日)へ 日別次頁(06日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年06月04日 (金)


天候

温度等はこちら

今日の写真

8時39分 バルコニーからの南側
果樹エリアの梅(白加賀)
 3本植えている中の1本で、もう1本も作がよく、今年は梅の当たり年のようだ。
 もう少し熟したところで収穫し、梅酒にする予定。
 強風で落果しないといいのだが。
丹波栗
 梅もこの栗も植えて5年ぐらいしか経っていないのに、しっかりと実をつけてくれる。
 順調に生育すると今年も大変美味しい栗が食べられそうで、今から楽しみにしている。

農業

トラクターのロータリーに畝立て用板を取りつける

陸稲用の下畑上東にロータリーを掛けて畝立てする

20メーターに畝立てする

発酵鶏糞を一畝当たり(20メータ)15キロ一袋を表面に撒いて、ロータリを掛ける

畝立てしたところに稲の苗を植えつける

一つの育苗箱で一畝分植えることが出来た。夕方遅くまでかかって二畝植えつけた。

終わりごろ夕立があった。このまま降ってほしかったのだが、まもなく上がった。

この苗はあきたこまちとのこと。ちゃんと生育するか興味津々である。

稲を植えた2畝

加工・販売

米の手配が出来たとの連絡あり

4月から米粉パンを始めたため、私どもだけでは米の手配が出来ない。直売所のマネージャの多大な尽力があり、何とか確保できている。

大変ありがたいことである。


概要03日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要05日へ
日別前頁(03日)へ 2010年06月04日 日別次頁(06日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved