概要05日へ index 当月概要へ 概要07日へ
日別前頁(04日)へ 日別次頁(07日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年06月06日 (日)


天候

温度等はこちら

今日の写真

定植したナスなど
小麦の花
ほぼ全体に花が咲いている
畑に植えたあきたこまちが定着
 少し成長したようだ。
蜂の巣箱
 たぶん日本ミツバチと思うが、だいぶこの地に慣れたのか、巣を放棄もせず、活発に飛び回っている。

生活

用水堀の土手の草刈

今日は日曜日で保育所がお休み。本来であれば私が子守をするのだが、今日は、行政区の皆が出て農業用水の土手の草刈を5時から行う。

そのため、家内が加工所から戻り、入れ替わりに草刈に行く。

草刈が終った後、班のみんなの雑談の中で、T字路の道路沿いの沢の中に木が成長してきて、大水のとき水流を邪魔し氾濫の原因となりかねないとの話が出て、早速皆で道具を持ち寄り、あっという間にその支障木の伐採を行った。このような話にはまとまりの良いわが班である。

5時に集合
用水堀の草刈
中央の人が集まっている向こうの木が支障木
伐採した後
 支障木がなくなっているのが判ると思う。
切り株が支障木
 左手の土手が崩れているのを、支障木の伐採中に発見。
 この部分は、補修の必要がある。

農業

イータテベイクジャガイモの発芽が揃った

ただ、全部の株で葉がちじれている。ウイルス性のものかこのジャガイモの特徴かは現時点で判断が付かず、もう少し様子を見ることにした。

イータテベイクジャガイモの種芋試験栽培
種芋の栽培要綱では、当該畝から全周5メータは他の植物が無いこととなっている
葉がちじれているのは、特性なのか現段階では不明

発注していた草刈機が届いた

4サイクルのホンダエンジンを使用したもので、早速組み立てて、エンジンオイルとガソリンを補給し試運転を行った。

2サイクルの排ガスに悩まされていたものが、4サイクルだけあって、ほとんど排ガスの匂いがしない。これで草刈も楽になる。

今までの2サイクルの背おい式は、一部パーツが壊れているものの使用可能なので、ナイロンコードでも装着して使用することにする。

夕方から草刈

午後からまた子守をしていたが、夕方子守の交代要員が帰ってきたので、上畑の周りの草刈を購入したての4サイクルエンジンの刈り払い機で行った。

意外と振動が大きいような感じであったが、エンジンに粘りがあり、あまり高速回転しなくとも使用可能。燃費も良いようだ。

それに、今までの背おい式は肩を痛めてから背おうのが苦痛だったが、これは肩掛け式で着脱が大変簡単になり、かつ、エンジンが温まった状態では肩に掛けたままエンジンの始動が可能で、大変便利になった。

加工・販売

加工所の製粉室で粉挽き

10キロ挽いた。


概要05日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要07日へ
日別前頁(04日)へ 2010年06月06日 日別次頁(07日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved