概要11日へ index 当月概要へ 概要13日へ
日別前頁(11日)へ 日別次頁(13日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年06月12日 (土)


天候

温度等はこちら

今日の写真

6時21分 バルコニーからの南側
小麦畑
トマト
トウモロコシ
手無しささげの播種
大豆の発芽
さつま芋の定植

農業

下畑にカボチャ播種用にマルチ張り

ご近所のT氏にマルチャー(トラクターの後ろにマルチを設置する機械をセットしたもの)をお借りすることになっているので、そのための準備を朝から行った。

まず、畝間を4メーターとし、畝の両端に棒を立てて印とする。

この棒の間に紐を張り、この紐の上に発酵鶏糞と牡蠣ガラ石灰を振っていく。

これを畝の数だけ7畝分繰り返すが、かなり長いためくたびれて、3畝行ったところで、T氏の奥様がマルチャーで現れた。

早速1.2メータのマルチビニールをセットしてマルチを張ってもらったが、その速さに驚いてしまった。ほんの10分も掛からない程度できれいにマルチが張られていく。

手で行うと、畝たてからマルチ張りで、1畝セットするに半日は掛かる。大変便利な機械である。

マルチを張っているそばで残りの畝に肥料を振って準備したが、1畝だけ出来たものの後の畝は準備が追いつかず、かつ、マルチは200メータ巻き購入していたが、4畝で使い果たして、残った畝は後日ということになった。

紐をはって畝の位置を決め肥料を振る
マルチャーでマルチを張っていく
あっという間にきれいに出来上がった
 その速さときれいさに感激した。

加工・販売

夕方から粉挽き


概要11日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要13日へ
日別前頁(11日)へ 2010年06月12日 日別次頁(13日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved