概要29日へ index 当月概要へ 概要01日へ
日別前頁(29日)へ 日別次頁へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年06月30日 (水)


天候

温度等はこちら

今日の写真

8時49分バルコニーからの南側

生活

直売所のホームページ更新

深夜までかかって、やっと直売所の売り場の頁を更新した。

農業

最後の畝のマルチに植え穴を開ける

7番畝の穴をあけていると雨がひどくなったので、作業を中止した。

カボチャの発芽

1番畝の発芽が揃ってきた。

2番が少しと3番がわずか発芽してきた。

トーモロコシの草取り

草取りをしないといけないのだが、少ししか出来ないのが悩みである。

このままでは、収穫がおぼつかなくなる恐れが出てきた。

加工・販売

モルダーの試用結果

昨日の結果のメールを見て、メーカーで調査、検討した結果、たぶん打ち粉を使用したためでないかとの報告であった。

コメ粉のパンの成型には原則として打ち粉を使用しないのだそうだ。立ち会ったメーカーの人は小麦のパンしか経験が無い人で、盛大に打ち粉を振っていたので、たぶんメーカーの報告は正しいのではないか。

次回かどこかでか、このことを検証してみたい。

歌舞伎町での販売の調整

ここに出店しないかとの話が当月の中旬過ぎにあり、内々で詰めていたが、その後、公共性が無いと出店できないとの情報があり、一時あきらめかけていた。

しかし、どうしてもうちの米粉パンに対する都会の人の評価を聞きたいとのチーフの強い要望で、直売所の店長と調整した結果、直売所として出店することにして、先方に連絡した。

コメ粉の製粉状況のまとめ

今月の消費米量は160キロ強であった。

建築・施工

増築の見積もり

見積もりをいただいたので、内容を検討する。


概要29日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要01日へ
日別前頁(29日)へ 2010年06月30日 日別次頁へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved