概要28日へ index 当月概要へ 概要30日へ
日別前頁(26日)へ 日別次頁(30日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年06月29日 (火)


天候

温度等はこちら

今日の写真

小麦畑
 だいぶ色づいてきた。
 麦秋ももうすぐ。
 急いで収穫方法を決めなければ。
トウモロコシの畝
 雑草にうずもれている。
少しずつ生育している稲(あきたこまち)

農業

カボチャを下畑6番畝に播種

NO-4種を二粒ずつ播種し、水でこねた培養土で蓋をしていく。

1番と2番の畝に発芽があった

直播で無事に発芽するかかなり心配していたので、ほっとした。

昨年までは、ポットで育苗し、ある程度大きく育ててから定植していた。今年は、ポットでの育成と定植が時間的と数的に無理なので直播にしたもの。

発芽があった1番畝
 
双葉がしっかりと出てきていた
果樹エリアの栗木
 今年もかなりの実を付けてくれるかも。
同じ果樹エリアの梅
 もう少しで梅酒に出来る(こればっかし)。

加工・販売

モルダーの試用

とある機械メーカーがモルダーを搬入するので試用してほしいとのことで、今日の午後から設置してもらい、試作した。

結果は、形は結構きれいになって出て来て、成型は早いのだが、米粉のためか、巻き目がうまく付かず、焼くとはがれてくる。

これでは使い物にならないため、引き取り願った。

焼きあがったパンの結果をメールで連絡しておいた。

モルダーの正面 モルダーの正面
 こちらから成型されたものが出てくる。 
後ろ側 後ろ側
 この網状のもので成型されて、向こう側に搬送されていく。
焼いたコッペパン 焼いたもの
 生地同士がうまく付かず、このようべろが出てしまう。

概要28日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要30日へ
日別前頁(26日)へ 2010年06月29日 日別次頁(30日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved