概要13日へ index 当月概要へ 概要15日へ
日別前頁(13日)へ 日別次頁(17日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年07月14日 (水)


天候

温度等はこちら

今日の写真

9時10分 バルコニーからの南側 9時10分 バルコニーからの南側
 雲で向山が見えなかった。
雲が動いた後の向山 雲が動いた後の向山
南南東の尾根の松の木 南南東の尾根の松の木
上畑のトウモロコシ 上畑のトウモロコシ
 雑草に埋もれていて、かろうじて雄穂が出ていてトウモロコシだと判る。
 手前は雑草でなく蜜蜂用に植えた蕎麦。

生活

薪のチェック

W2氏からの薪があるとの連絡で、所在地を確認に行く。

焚き付け程度の太さの薪で軽トラ一台分あるので、後で取りに行くことにした。

農業

ビニールハウスのサイドの北に19ミリの直管を取り付け

本来であれば、22ミリにしたいところだが、無かったので5メーターの19ミリを4本つなげてサイドに取り付けた。

直管は片側が細くなっていて、相手に入るようになっているが、ただ差し込んだだけでは抜けてくるため、スクリューねじで差し込んだ上から止めている。

イータテベイクジャガイモの草取り

 草が出てきたため、少し抜いた。

加工・販売

給食用の米粉パンを配達

小学校と幼稚園それぞれ1箇所に配達する。

午後、配達に使用した番重を回収。

学校給食は届ける時間と数を、当然ながらきちんと守る必要がある上に、一度に作る量も多く(最大は中学校の200以上)、これをこなすための設備もちゃんとしてなく、その上価格はお上に決められていて、おまけに運送費も出ないので、あまり直接的なメリットは無いが、ここの加工所を使用するための条件の一つだったので引き受けている。

このような悪条件でも、家内と娘は早朝から加工所に行き、美味しいものを子供たちに食べさせたいとがんばってくれている。

米粉を委託により挽く

珍しく、米を提供するのでこれで米粉を挽いて欲しいという事で、今日挽く。

ここの製粉機の引き賃が他に比べて2倍から3倍しているので、頼む人はほとんどない。

たぶん、原価計算してこのような価格設定になっているのであろうが、製粉の依頼がないと宝の持ち腐れだ。政策的に価格を引き下げて、他と同等程度にしても良いのではと思っている。


概要13日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要15日へ
日別前頁(13日)へ 2010年07月14日 日別次頁(17日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved