前日へ index 月へ 翌日へ

田舎暮らし日記

前の日別ページへ

2010年01月19日(火)

次の日別ページへ

天候

温度等はこちら

今日の写真

7時52分 バルコニーからの南側
向かいの山頂付近
小麦畑
道路

生活

S氏とBtGについて話した

最近、飯舘村を調査に来る人が多く、このS氏もそのお一人なのだが、先に調査に来た学生たちとはちょっと違った切り口で調べられているようだ。

それで、家に所要でこられる機会を捉えて、お忙しいとは思ったが、この村では今考えているようなことをお話出来る人が見つからないので、色々雑談した。

村の活性化するための効果的な方法、移住や二地域居住を促進する対象者ごとの対応、短期山村留学、グリーンツーリズム、クラインガルテン、アレルギーフリー等々。

それに話は飛ぶが、村が進めているブロードバンド環境を利用した企業誘致の可能性について、ある業種の企業を対象として何らかのアクションを起こす方法がないかなども話した。

直売所のパソコンメンテナンス

この建屋内には、ネットワークで接続できるようにLANケーブルが敷設されているが、どうもこのRJ45コネクターの結線が違うようで、つながらない。私が持っているチャチなケーブルテスタで調べても、結線がストレートではない。

責任者に話して、敷設した業者(地元の電気店)に調べてもらったが、ちょうど私がいない日に調べたようで、このままで問題ないと言って帰ったとの事。

埒が明かないので、敷設時に業者が後付した側のRJ45コネクタを切り取り、新しくコネクタを取り付けたら、つながるようになった。切り落としたコネクタ付きのケーブルは、証拠のため取って置くようにした。

ネットワークがつながったので、今まで一度実施していない、WindowsUpdateとセキュリティソフトの更新を行った。

インターネット接続がADSLなのだが、処理が終るまで半日も掛かってしまったが、わが家の回線では、たぶん数日は必要で、こちらのほうも何とか早くブロードバンド環境を利用できるようにしてほしいと思う。

パソコンのクロックを元に戻した

以前10%アップしていたが、それから2回ばかり、Excelがこけた件とは別にシステムダウンした。

安全を見て、クロックを元に戻し、様子を見ることにした。

このサイトを更新


前の日別ページへ index 月へ 次の日別ページへ
前日へ 翌日へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved