概要14日へ index 当月概要へ 概要16日へ
日別前頁(14日)へ 日別次頁(21日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年06月15日 (火)


天候

温度等はこちら

今日の写真

6時31分 バルコニーからの南側
小麦と手前が大麦
 ロータリーを掛けたところが、ここ数日の雨と高温で雑草が芽を出してきた。
 数週間で50センチ程度には生育する。
 後で、天候を見てまたロータリを掛ける予定。

生活

原町で買い物

上の子は前に実家から自転車を買ってもらっていたのだが、下の子には無く、今日、三輪車を買った。

娘は、アンパンマンや熊のプーさんなどの装飾付きのものが良いのだそうで、これも、自分の子供たちには、このようなけばけばしたものを購入しなかった、その反動なのだろうか。

青色申告用のソフトをインストール

いよいよたまっていたデータを入力する必要に迫られ、インストールして初期設定を行う。

よく考えると、我が家の場合部門ごとの入力が必要で、このソフトでは何にか工夫しないといけないようだ。

農業

また、小麦の一部に雨で倒伏するものが出てきた

前の雨で倒伏した畝の続きにこの雨でまた倒伏したところが出てきた。

今回もかなり密植した部分が倒伏していた。今のところ1畝だけの現象なので、様子を見ている(これといった対処方法は無いのだが)。

倒伏した小麦

加工・販売

粉挽き

米粉がないとのことで、直売所の高速気流製粉機で挽く。

建築・施工

日立のインパクトドライバーの電池を購入

ニッカドの電池は2個あるのだが、両方とも寿命のようで、充電してもすぐなくなってしまう。そのため、新たに購入する必要があって、探していたのだが、イオンスーパーセンターの棚の奥に、くたびれた箱に半額との値札を張られてひっそりとそこにあった。

しかも3個もあったが、そのうちよさげな2個を購入してきた。

早速充電している。

・・・・後日使用してみたが、バッチリ大丈夫で、ラッキー。


概要14日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要16日へ
日別前頁(14日)へ 2010年06月15日 日別次頁(21日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved