概要20日へ index 当月概要へ 概要22日へ
日別前頁(15日)へ 日別次頁(22日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年06月21日 (月)


天候

温度等はこちら

今日の写真

9時38分 バルコニーからの南側
南西側
小麦畑
トウモロコシと豆の畑

農業

最後の二畝に稲植え

苗は7箱いただき、5箱をそれぞれ1箱ずつ、1畝に収まるように本数を調整しながら植えた。

今日は、雨の中作業で、残りの2箱を田植えを思い出しながら、これも同様二畝に植えた。

以前植えたものは、少し生育していて、定着したようだ。

稲はあきたこまちで、どのくらい取れるのか、それよりも順調に生育するのか、もし、うまく行くと、来年は直播に挑戦しいも良いかななど興味が尽きない。

右の二畝が今日植えたもの
左二畝は6月4日に定植したもので、少しは成長しているようだ
 一番上の写真の今日定植したものにと比べると少し成長しているのが判ると思う

加工・販売

給食用に米を挽く

給食用の米粉は常用のものより細かく、300メッシュで挽く。


概要20日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要22日へ
日別前頁(15日)へ 2010年06月21日 日別次頁(22日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved