概要30日へ index 当月概要へ 概要02日へ
日別前頁(30日)へ 日別次頁(02日)へ

飯舘村田舎暮らし日記

2010年07月01日 (木)


天候

温度等はこちら

今日の写真

バルコニーからの南側 9時37分 バルコニーからの南側
南西方向 南西方向
南東方向 南東方向
小麦畑から家を望む 小麦畑から家を望む

農業

カボチャ播種

最後の一番南側で一番長い第7番畝に種まきをした。

これでマルチを掛けた畝全部に種まきが出来た。後は、との程度発芽してくるかである。

カボチャが発芽してきた

一番畝、二番畝の一部に発芽が見られた。

1番畝の発芽の様子 1番畝の発芽の様子
 この防鳥糸はたぶん効果があったと思う。
第3葉が出てきたものもあった 第3葉が出てきたものもあった

豆とトウモロコシの畝の草取り

ここで手を抜くと、収穫が皆無になるくらい雑草が繁茂する畑なので(例年悩まされている)、がんばって抜いたが、時間が無く、全部は取りきれなかった。

今年は、例年に無く農作業に割く時間が取れない。この先が思いやられる。

雑草の状態 雑草のため、背の高いトウモロコシはかろうじて判るのだが、豆も植えているものの、まったく見えなくなっている。

イータテベイクジャガイモに農薬を散布

疫病、ベト病対策にリドミル8グラムを8リッターの水で溶かし、これをジョーロでジャガイモの葉に散布した。

このジャガイモの種芋を作るまで農薬は使用したことがなく、今回が農薬の使用としては2回目であるが、まだなれない。

猪対策もしないといけないのだが、時間が取れない。

葉の先が白いのは、農薬のため 葉の先が白いのは、農薬のため

加工・販売

歌舞伎町農山村ふれあいキャンペーンへの出店決定

どうも出店の確定はわれわれが最後のようであったが、何とか間に合って確認が取れた。

直売所としての出店のため、店長の骨折りで、村から支援金が出ることになって、赤字覚悟で行く予定が、売れ行きにもよるがトントンで収まりそうだ(暑い夏の時期、パンはあまり売れないと予想している)。


概要30日へ index 当月概要へ 頁トップへ 概要02日へ
日別前頁(30日)へ 2010年07月01日 日別次頁(02日)へ
copyright (c) AyukawaFarm all rights reserved